FC2ブログ

#路麺 龍ケ崎市・四季蕎麦 かけそばにコロッケ630円

※昨朝のツイートと同じお店ですが、こっちは初訪時の話しです 笑

20221112_072050_R 旧左貫駅だとか。関東鉄道だと龍ケ崎駅で竜が違うし、市がつかない。ヶはよくわからん

JR龍ケ崎市駅
昔は左貫駅と言ったんだとか。

「龍ケ崎」って不思議で、このJRだと「龍ケ崎市駅」、隣の関東鉄道だと「竜ヶ崎駅」で竜が違うし、がつかない。「」は「」だったりよくわからん。
※平成8年より、公式には龍ケ崎だとか。

そのJR龍ケ崎市駅から隣接する関東鉄道の駅へ。

20221112_072034_R JR龍ヶ崎市駅から関東鉄道の左貫駅へ。この駅名のややこしさが前夜の混乱を招いた

あれ、佐貫駅!??


竜ヶ崎駅じゃないじゃん

え、竜ヶ崎駅ってJR龍ケ崎市駅の隣じゃないの!?電車に乗るの!?この駅名のややこしさが混乱を招いた。


20221112_072657_R 女子中学生でいっぱいの車内。中学校があるのか。帰りも女性が多かった

女子中学生でいっぱいの車内。中学校があるのか。帰りも女性が多かった。


20221112_073059_R.jpg

20221112_073655_R 一両編成のワンマン運転

一両編成のワンマン運転。

20221112_073721_R.jpg

終点関東鉄道竜ヶ崎駅。

先程のJRの「龍ケ崎市駅」とこの関東鉄道の「竜ヶ崎駅」が近くにあるものと思い込みここまで来てしまう。まさか電車で15分もかかるとは 汗


20221112_073753_R.jpg

20221112_073759_R.jpg

初めて来たけど昔懐かしさ満載の駅。時間の進み方が違ってるし。


20221112_073813_R 聖地巡礼なのか、若い女子2名が案内板で確認して町に歩いて行く、なんだろ

聖地巡礼なのか、若い女子2名が案内板で確認して町に歩いて行く、なんだろ。


女子を左に見送り、わたしは真っすぐ進む

20221112_074106_R 駅前旅館が往時の町の賑わう様子を伺わせる

駅前旅館が往時の町の賑わう様子を伺わせる。


20221112_075053_R.jpg

20221112_075229_R 奥行ある古い家屋が多く、昔のにぎわいが感じられる。

奥行ある古い家屋が多く、昔のにぎわいが感じられる。


20221112_075243_R 昭和、エモい

昭和、エモい。



20221112_075937_R 結局8時を過ぎても営業する風でなく、聞いたらまだまだとだけ。らちが明かないので戻ることに。マイペースじじい

服部精肉店
どんだけ歩いたんだろ。やっと到着。



20221112_080206_R 次回は10時頃をめざそ

過去にご当地メシ決定戦で日本一になったことのあるご当地グルメ「龍ケ崎コロッケ」、あ、ケは小さいケなのか!?

今回龍ケ崎市に来るに当たって検索してて初めて知る。そしてこちらのお店は朝8時から営業とネットでなっていたので電車を乗り継ぎ、バスもほとんどないので徒歩できたわけ。

20221112_080211_R.jpg

ところが8時を過ぎても営業する風でなく、見かけた店主?さんに聞いたら「まだまだ」とだけ。いつまで待てばいいのからちが明かないので戻ることに。

次回は10時頃をめざそ。次回があればだけど。


1時間に2本しかない電車で龍ケ崎市駅に戻る。

20221112_083420_R.jpg

四季蕎麦

20221112_083428_R.jpg

20221112_083512_R.jpg

近くの竜ケ崎プラザホテルが経営する路麺。

実はいろはさんに「龍ケ崎市駅にも駅そばがあるのでぜひ」とのコメントがあり、今回ここまで来てみました。


20221112_083523_R.jpg

20221112_083526_R.jpg

20221112_083628_R.jpg

龍ケ崎コロッケ食べられなかったのでコロッケもチョイス。


20221112_083654_R.jpg

20221112_083652_R 左奥におつまみの冷蔵ショーケースも

左奥におつまみの冷蔵ショーケースも。呑み利用にも対応みたい。夕方、電車やバスを待つ間に軽く呑む光景が頭に浮かぶ。


20221112_083732_R 先客2人若い男。あとから1人、どうやら大学の友人みたい。この辺に大学あるのか。流通経済大学が竜ケ崎駅近くにある

先客2人若い男。あとから1人、どうやら大学の友人みたい。この辺に大学あるのか。地方の大学生活ってなんだかエモーショナル 笑


20221112_083738_R 食券をわたしてこの番号札をもらい呼ばれるのを待つ

食券をわたしてこの番号札をもらい呼ばれるのを待つ。


かけそばコロッケ
20221112_083937_R 未掲載 かけそばにコロッケ

20221112_083940_R.jpg

20221112_083943_R.jpg

呼ばれたので黄色い札と交換に受け取る。コロッケは別皿。


20221112_083950_R コロッケはのっけない。

コロッケそばって何気に人気だけど個人的には「なし」なのでコロッケは蕎麦にのっけない。

20221112_084207_R 作り置き、ソフトなころも、ポテトコロッケなのか餡は甘みのある味付け

当然作り置きのコロッケ。ソフトな衣、ポテトコロッケなのか餡は甘みのある味付けで素朴な風味。


20221112_084018_R.jpg

20221112_084025_R 蕎麦はほそく、柔らかめ。香りも味も特にない。これなら東京の路麺の方が断然上。ただボリュームはある

蕎麦は細く、柔らかめな仕上りでボリュームあり。コロッケと違って、こっちは駅蕎麦らしからぬ上品な仕上り。

20221112_084119_R 柚子が2切れ

柚子が2切れ隠されてた。

最初にいた大学生が「それじゃ、お先に」と後から来た友達に一声かけてバスへ向かって行った。

20221112_084642_R.jpg

四季蕎麦
茨城県龍ケ崎市佐貫町蛭川502-3 関鉄佐貫ビルⅠ1F
0297-84-6188
6:30-15:00/18:30-22:30(日-21:30)
無休


20221112_085257_R.jpg

さ、帰ろ。

今朝の体重63.0キロ、体脂肪率21.1%。
関連記事

スポンサード リンク

コメント

いろは

龍ヶ崎には流通経済大学って大学があって若い方も結構多く住んでるんですよ。
関鉄の竜ヶ崎駅はワタクシも全く使わず、中学生以来駅舎を見ましたが全然変わってない!!(笑)

因みに母は74歳から流経大の駅伝部寮で食事作りのバイトしてます!(笑)

ようこそ!!龍ヶ崎へ!!

metabolisan

Re: いろはさん
雰囲気があって好きな町並みでした。ちょっと朝早すぎましたけど 笑

ナブー

わざわざそんなに遠くまで行ったのに龍ヶ崎コロッケ買えなかったんですね。でも昨日再チャレンジして買えたってことかな?

metabolisan

Re: ナブーさん
いえ、再チャレンジはしてませんが 笑

sarukitikun

開店時間に開店しないお店はどんなに美味しくてもパスですね、基本がなってないと思います((´ロ`)

metabolisan

Re: コンちゃん
厳しいー!開店時間なんかそもそもお店が決めるもんだからそこまで求めなくても 笑

ノブ

なんか素敵なひと時、こういう間違い歩きって大好きです。
今、休暇増運動をしてまして結実したらサボって町に飛び出します(笑)

Aria

え、ケの違いが全く分からないです。

いや小さいケか大きいケ?汗

というか濁点入った小さいケってどう発音すればよいのでしょう💦




…やってみたら嚥下障害しそうになりました苦笑
ウゲっ

シカゴ

龍ヶ崎。。。
看板や店構え。。。なんかノスタルジックな感じが素敵です。
竜ヶ崎と龍ヶ崎。。。浄妙寺と浄明寺みたいなもんですかね。

metabolisan

Re: ノブさん
サボらなくても 汗
ちゃんと町に飛び出しましょうね。

metabolisan

Re: Ariaさん
やってる姿を想像したら ウゲっ笑

metabolisan

Re: シカゴさん
なかなか雰囲気のある街でしたよ。他にもこんな街並み残っているんだろうな。
非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
20位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム