FC2ブログ

新宿・新宿アカシア 極キャベ1050円は適性よし

20211028_115428_R.jpg

新宿アカシア
創業昭和38年(1963)の老舗洋食屋。アルタの裏側のちょっと入った路地にあるけど平日でもどんどんひとが吸い込まれる。

わたしが初めてお邪魔したのは平成6年(1994)競馬を初めて2、3ヶ月の頃でノースフライトがサクラバクシンオーに勝ったマイルチャンピオンシップの馬券を会社の先輩に連れられてウインズ新宿で買った帰り。

だから言ったろ、バクシンオーにマイルは長いんだ」と競馬初心者のわたしが距離適性と言うものを知ったお店でもある。

YouTube


20211028_113309_R こっちから入ったらいっぱいなので隣へと

こっちから入ったらいっぱいなので左隣へと。


20211028_113609_R.jpg

20211028_113706_R こっちもこれで満席、外には待ちも

こっちもこれで満席、外には待ちも。


20211028_113440_R.jpg

20211028_113448_R.jpg

新宿カトレアと言えば白いロールキャベツシチューが看板メニュー。

シチューでご飯なんか食べれるわけねーじゃん!」と言う男性に限ってドリアが好きだったりする事実 笑

20211028_113532_R.jpg

20211028_113537_R.jpg

当然ロールキャベツシチューは食べるにしても、

今回はこれを

20211028_113552_R オーダー後にこれを読む、激辛じゃないと知って残念

オーダー後にこれをよく読むと「極辛カレー」は激辛じゃないんだとか。「名前は「極辛カレー」ですが、実はそんなに辛いわけではないんです。美味しいからさを極めたくて「極辛」なんです。」と、えー、早く言ってよー。


極キャベ
20211028_114056_R.jpg

20211028_114103_R.jpg

20211028_114108_R.jpg

名物ロールキャベツシチュー極辛カレーのあいがけ。

まずは、

20211028_114113_R 熱々のロールキャベツ。キャベツがたっぷり巻かれているので火傷しそ。シチューは塩気がしっかりしてるのでご飯にも合う

20211028_114223_R 餡は軽い食味

20211028_114241_R.jpg

熱々のロールキャベツ。キャベツがたっぷり巻かれているので火傷しそ。牛豚合い挽きの餡は軽い食味だけど、シチューは塩気がしっかりしてるのでご飯に合う。まさに洋食。


そして、

20211028_114120_R カルダモンが強く主張、その後に鋭い辛味が。意外と辛い。動物性の旨味が強くご飯がすすむ

手羽元が1つ。

20211028_114509_R 手羽元が1つ

カルダモンが強く主張、その後に鋭い辛味が。意外と辛いじゃん、騙された 笑。それに動物性の旨味が強くご飯がすすむ。

名物を両方食べれて量もほどよく、これで1050円は満足感高し。俺の適性にぴったり。

20211028_114127_R.jpg

20211028_115416_R.jpg

新宿アカシア
東京都新宿区新宿3-22-10
03-3354-7511
11:30-20:30
無休
HP

今朝の体重64.4キロ、体脂肪率21.7%。日テレの桝太一アナ、3月で退職して同志社大学ハリス理化学研究所の専任研究所員になるとか。サイエンス・コミュニケーションの研究ってのはよくわからんが単にフリーになるんじゃなく新たなチャレンジに好感持てる。がんばれー。
関連記事

スポンサード リンク

コメント

ナブー

名物のロールキャベツシチューとカレーライスが一緒になっているのは魅力的ですね。

ノブ

二十歳前の頃の大ご馳走であったアカシアさんのロールキャベツ…
青春時代の…若かったあの頃…の記憶が…もうあれから四十年以上か…
ありがとうございましたm(__)m

metabolisan

Re: ナブーさん
はい、これは魅力的でした。

metabolisan

Re: ノブさん
人生100年時代、まだまだあと四十年以上ありますよ 笑

おん蔵

スパイシーそうなカレーご飯進みそう

浜雪

こんにちは。
大学生の時に1度だけ主人が連れて行ってくれたものすごくロールキャベツが安いお店がたしかアカシアという名前だったと記憶しているのですが、このお店だったのかなぁ!?
ぼんやりとですが、ロールキャベツが500円もしなかったような・・・そんな記憶があります。

metabolisan

Re: おんちゃん
意外としっかりスパイシーでしたよ。

metabolisan

Re: 浜雪さん
東京でロールキャベツと行ったら昔からここ、アカシア。たぶんここですよ。

いろは

老舗の洋食って食べたことないのでなんだか尊敬しちゃいます!
カルダモンが効いた極辛カレー食べてみたいです!ロールキャベツって「貫」で数えるの初めて知りました。

metabolisan

Re: いろはさん
寿司屋みたいだね 笑

普通は1つ2つとか1個、2個。
非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
20位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム