FC2ブログ

田端・動坂食堂 ミックスフライ定食ご飯半分1000円

平日のお昼時、

20240228_113008_R.jpg

動坂食堂
不忍通りの動坂下の交差点のところにある昔ながらの食堂。

創業昭和25年(1950)、テレビの撮影でもよく使われるらしく「孤独のグルメ」や「深夜食堂」、テレビ朝日の「ドクターX~外科医・大門未知子~」では、米倉涼子演じる大門未知子の行きつけの店として登場してるそうだ。テレ朝見ないんで知らんが。


2022年春先に来て以来、今回で2度目の訪問。

20240228_113025_R ここではミックスフライ1030円

20240228_113015_R 店内の本日の定食は大アジフライ850円、今日は普通のアジフライ定食はないんだとか

この一番右のアジフライ定食680円がこの後ややこしいことに。

入ってみる。

20240228_105956_R ミックスフライ、アジフライを頼むひとが多いかな、高齢者から熟年

お昼にはまだちょっと早いけど割の混んでる。相席にこそならないが。

20240228_105947_R.jpg

メニューの一番右側を見るとさっきの外のメニューの「アジフライ680円」の位置に「大アジフライ850円」が。

オーダーを聞いてるとミックスフライ、大アジフライを頼むひとが多いかな、高齢者から熟年って感じの客層。


20240228_110123_R.jpg

おかあさんにオーダーを済ませて、そんな感じで周りの様子を観察しながら待ってると、


ミックスフライ定食ご飯半分
20240228_111300_R 未掲載 ご飯半分

20240228_111304_R 出汁でなくしっかり味噌の濃い豆腐と三つ葉の味噌汁、懐かしい家の味

20240228_111306_R.jpg

お、なかなか硬派なビジュアル。

右は出汁でなくしっかり味噌の濃い、豆腐と三つ葉の味噌汁。懐かしい実家の味に近い。生味噌のおにぎりが子供の頃のおやつだったもんで、出汁が効いた味噌汁より、味噌がストレートに主張するまさに「味噌汁」は実家の味。


20240228_111359_R エビフライ2本の左はししとうフライ、意外と辛味あり

真ん中のメインの皿には、エビフライ2本、その左はししとうフライ、意外と辛味あり。

皿を少し左に廻して、

20240228_111322_R 右は紐付きほたてかいばしらのフライ、ヒレカツの後ろはキスフライ

右は紐付きほたて貝柱のフライ、手前左はヒレカツ。その後ろはキスフライ。


20240228_111353_R カットレモンの下にはトマトが

カットレモンの下にはトマトが。割と盛沢山のラインナップ。


先ずは、

20240228_111418_R お皿に意外と深さがありたっぷりなタルタルソース

エビフライから。

お皿に意外と深さがありたっぷりなタルタルソース。


20240228_111435_R.jpg

エビフライにタルタルソースはもうそれだけでご馳走。子供の家庭じゃ、ソースだもんね。タルタルソースなんてデパートのレストランじゃないと食べれなかった。


20240228_111645_R ヒレカツ、しっかり揚げられているけど中は保湿しっかり。揚げ物が上手
※齧ったのでいつものようにボカシてあります。

ヒレカツ、しっかり揚げられているけど中は保湿しっかり。なかなか揚げ物が上手。

フライト齧っては、ご飯をカッカ。味噌の濃い味噌汁をズズッと。う~ん、なんか元気になる。

20240228_110549_R 背中側の4人席に東アジア系の外国人女子1,大アジフライのくだり、アジフライに目玉焼きに

背中側の4人席に東アジア系の外国人女子1。どうやらアジフライを頼んだみたいなのだが、今日は大アジフライしかなく値段が違うと。店員さん、日本語でしゃべってるけどなんとなく伝わったみたい。

結局、大アジフライに目玉焼きに付けてオーダー。お金の問題じゃなかったのね 笑


20240228_111330_R ちょうど1000円、もしかしてご飯半分で30円引きか

ちょうど1000円、外のショウケースだとミックスフライは1030円だったので、もしかしてご飯半分で30円引きか!?

こっちもお金の問題じゃなくて、気持ちが嬉しい。


20240228_082227_R.jpg

20240228_113055_R.jpg

動坂食堂
東京都文京区千駄木4-13-6 アドリーム文京動坂1F
03-3828-4498
10:30-20:30
日祝休


近くに、

20240228_113340_R 博多ラーメン屋台2020年頃閉店したらしい のれんに博多ラーメンちゃんぽんと表示されてた 本場長浜名物のピンクの看板

社会人になり酒を飲むようになってから食べられるようになったラーメン。それまでは偏食が酷くて、ラーメンなんか気持ち悪くて見るのも嫌だったw

そんな初期に通ったお店「博多ラーメン屋台」の跡地、2018年12月10日に閉店したらしい。のれんに博多ラーメンちゃんぽんと表示されてた 本場長浜名物の赤だったかピンクだったかの看板。薄っすらとした記憶。


20240228_113410_R ゆで卵が食べ放題だったような

ゆで卵が食べ放題だったような。



20240228_114504_R.jpg


今朝の体重64.2キロ、体脂肪率22.1%。
関連記事

スポンサード リンク

コメント

ナブー

大きな海老フライが2本も入っているのにこのお値段はとても安いと思います。

Aria

いかにも食堂!な雰囲気がいいですね♪
お酒呑む方もいそうだなぁ。

生味噌おにぎり!私も子供の頃から親しんでいる味です。
今でもたまに作りますヨ。無性に食べたくなる時があるんです☆

metabolisan

Re: ナブーさん
はい、ここは昔ながらの町の食堂って感じでいいですよ。

metabolisan

Re: Ariaさん
ね、ね、無性に食べたくなるよね。懐かしいし、美味しいし。
でも同郷の妻は知らないんだよね 笑
非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
20位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム