FC2ブログ

田端・動坂食堂 圧倒的なボリューム、カツカレーご飯半分900円

ふと、

20220208_105546_R 江戸川乱歩の『D坂の殺人事件』は千駄木の団子坂の方

江戸川乱歩の『D坂の殺人事件』は千駄木の団子坂の方。ここは田端駅からほど近い動坂

20220208_105555_R カキフライ1050円豚肉生姜焼定食850円カツカレー930円かつ丼930円に惹かれる

カキフライ1050円、豚肉生姜焼定食850円、カツカレー930円か。う~ん、かつ丼930円にも惹かれる。

20220208_105535_R.jpg

「豚肉生姜焼」が「豚肉生焼」になってる。なぜ!?笑

とりあえず入っちゃお。

20220208_105928_R 壁際のいいポジションは先客に占められ、真ん中のテーブルのはじっこに

壁際のいいポジションは先客に占められ、真ん中のテーブルのはじっこに。

20220208_110302_R 口頭オーダーであと精算

口頭オーダーで、後精算。


20220208_105751_R.jpg

20220208_105748_R お孫ちゃんとおばあちゃんの席。ちゃんとお客さんには「ありがとうございます」と言う

お店のお孫ちゃんとおばあちゃんの席。ご飯を食べ終え、トイレに行った瞬間に撮影。小さなお孫ちゃんもちゃんと、帰るお客さんに「ありがとうございます」と言う。微笑ましい光景。


カツカレーご飯半分
20220208_110434_R 未掲載 カツカレーご飯半分

20220208_110441_R.jpg

20220208_110444_R.jpg

ボリュームたっぷりなカツカレー。


20220208_110453_R 福神漬けと和風ドレッシングの生野菜

福神漬けと和風ドレッシングの生野菜。

20220208_110456_R キャベツと豆腐の味噌汁、味噌は薄めだけど具はたっぷりで健康的

キャベツと豆腐の味噌汁、味噌は薄めだけど具はたっぷりで健康的。



20220208_110447_R ごはん半分と言ったのにかなりの量、半分食べて腹いっぱい

ごはん半分と言ったのにかなりの量、半分食べて腹いっぱい。昔からの食堂あるある。

ここ、動坂食堂は、作家の森まゆみさんの三代目の天野篤子さんへのインタビュー記事によると創業昭和20年(1945)。戦後復興、高度経済成長期に胃袋を支えたお店。


20220208_110450_R 玉ねぎだけかな、なかなか日本の家庭のカレーに出会えず。そもそもそれって何だ

具は玉ねぎだけかな、なかなか日本の家庭のカレーに出会えず。

そもそも「日本の家庭のカレー」って何だ!?玉ねぎ、じゃがいも、人参に関東なら豚肉。市販のルウは昔からあるハウスの「ジャワカレー」、もちろん中辛。ソースや醤油はもちろんオレンジページ的なコーヒーなんかの工夫は要らない。個人的にはそんなやつ。


20220208_110521_R 紙ナプキンに包まれたスプーンとコップ、真っ赤な福神漬けにカレー、このビジュアル泣ける

紙ナプキンに包まれたスプーンとコップ、真っ赤な福神漬けにカレー、このビジュアル泣ける。

それでは、

20220208_110604_R 揚げ立てとんかつは悪くない

揚げ立てとんかつは悪くない。

店内に流れるゆっくりした時間を楽しみながらカツカレーを食す。

20220208_111751_R 900円だった

30円引きで900円だった。やっぱりあれでご飯半分なんだ。

昔のひとはすげーなあ。

20220208_111348_R.jpg

動坂食堂
東京都文京区千駄木4-13-6 アドリーム文京動坂1F
03-3828-4498
10:30-20:30
日祝休


20220208_111911_R.jpg

今朝の体重63.7キロ、体脂肪率21.8%。王様のブランチのグルメコーナーに堀切菖蒲園の「のんき」が取り上げられちゃうとは。そんな時代なんだ。
関連記事

スポンサード リンク

コメント

ナブー

ライス半分とは思えない量ですが、30円引きは嬉しいですね。

metabolisan

Re: ナブーさん
30円引かなくてもいいので、しっかり量を減らしてほしいです 笑

sarukitikun

赤羽ののんき行きましたがシロのポーションが小さくてアレでした、堀切菖蒲園行きたい!

metabolisan

Re: コンちゃん
のれん分け店(支店?)はちょっと違うよね。もっとも堀切菖蒲園も三代目らしいのでいったいどんな様子か。

ノブ

壁に掛かってる黄色の札がなんともステキ┄
眺めてるだけでも二杯は飲めそう(笑)

ぽよん

カツカレー好きにはたまらないですな。
カツカレーには家庭の味に近い方が合うような気がしております。

Aria

あぁ、いいなぁこの雰囲気。
読んでいて行った事ないのに行った事があるような懐かしい気持ちに(*ノωノ)
紙ナプキンに包まれたスプーンがなんともたまりません。

おん蔵

半分でも多いくらい(笑)

いち佐渡

此れは確かにボリューム有りますね
大好きですこんな大判カツカレー・・
近く何処かで食べたいです。

浜雪

こんにちは。
小学校低学年の頃まではスプーンなどが紙ナプキンで包まれているお店は値段が高いお店だと思い、喜びながらもちょっと緊張していた記憶があります(笑)

metabolisan

Re: ノブさん
いいですよね。こんなお店は長く頑張って欲しいものです。

metabolisan

Re: ぽよんさん
家でカツカレーはなかなか難しいので、やはり食堂のカツカレーが一番ですかね。

metabolisan

Re: Ariaさん
わたしも初めて入ったけど、そんな気が全くしませんでしたよ。いいなあ、こんな雰囲気。

metabolisan

Re: おんちゃん
だよね 汗

metabolisan

Re: いちさん
これで普通に頼んでいたらと思うと...笑

metabolisan

Re: 浜雪さん
そうそう、そんな感じでしたよね。いまでもなんかワクワク 笑
非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
20位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム