FC2ブログ

#町中華 土浦・味の店大成軒 レモンサワーで流す

20230501_134349_R.jpg

20230501_134536_R.jpg

居酒屋在来線。

20230501_142237_R.jpg

20230501_142504_R.jpg

この日は常磐線土浦駅。茨城県ですな。昨年よく来たなあ。上野駅からほぼ1時間なので午後半休で往復するにはちょうど良し。

もっともほとんど駅ビルから出たことなし。なので、

20230501_145425_R 再訪はない

味の店大成軒

20230501_143323_R.jpg

地元に愛されている町中華らしい。

居酒屋在来線ももう行き尽くした感があり、マンネリなので行った先で町中華を探すことに。この日はここ。

駅からどれぐらいだろ。土浦駅の西口を出てほぼ真っすぐ行くと到着。途中にこじんまりした繁華街みたいなのがあったりちょっとした地方都市散策を味わう。

20230501_144704_R グループ向けのテーブル席ばかり。こんな時間でも入れ替わり立ち代わりに男性客が入って来る。

グループ向けのテーブル席ばかり。他のお店なら昼営業止める時間でも入れ替わり立ち代わりに男性客が入って来る。


20230501_143512_R.jpg

20230501_143553_R.jpg

20230501_143528_R.jpg

周りの客の会話をBGMに聞きならオーダー。やはり地元関係の話題が多い。中高の先輩後輩とか。

20230501_143748_R お通しのつけものは臭くて食べられず

レモンサワー

そしてつまみは、

20230501_144636_R 夫婦なのか、接客は良心的

20230501_144641_R 油が古いのかあとで胃もたれ

ギョウザ
400円。

夫婦なのか、接客は良心的。


20230501_144717_R.jpg

未知のお店なので無難な選択。

レモンサワーおかわり

20230501_143732_R.jpg

クビっ

餃子の油をレモンサワーの酸味と炭酸で流す。

20230501_144709_R 待ち客が出ると先に入った客が自主的に退席し席を譲ってく。常連ばっかなんだろうな

待ち客が出ると先に入った客が自主的に退席し席を譲ってく。常連ばっかなんだろうな。出来上がった不文律。

それじゃオレも

20230501_144814_R 1750円

20230501_145053_R.jpg

焼豚
950円、こっちはテイクアウトで。


20230501_145415_R.jpg

味の店大成軒 桜町店
茨城県土浦市桜町3-11-14
029-821-0999
11:00-20:00
金休


20230501_145503_R.jpg

20230501_150901_R.jpg

クビっ

20230501_172813_R.jpg

先ほどテイクアウトした焼豚。

20230501_172840_R 豚の味がしっかりする。期待してなかったがこれは美味しい

20230501_172843_R 芥子とレモンでいいつまみに

豚の味がしっかりする。それ程期待してなかったけどこれは美味しい。芥子とレモンでいいつまみに。

クビっ

今朝の体重62.9キロ、体脂肪率20.4%。
関連記事

スポンサード リンク

コメント

ナブー

チャーシューのテイクアウト 美味しくて良かったですね。

metabolisan

Re: ナブーさん
はい、良かったです。

いろは

茨城だけじゃないかもですが、中高の先輩後輩関係は50になっても60になってもそのままなんですよね。
地元だとそれがすっごい助かることもあるけど・・・ですね!

ノブ

もし良かったら、食堂系もよろしくお願いします(^o^ゞ

Aria

土浦だとそんなに方言ないのかな?

地方に行くとその土地の言葉をBGMに呑むのも楽しそうです♪

シカゴ

のんびりと電車で。。。
なんとも贅沢な時間ですね〜。
ボクもちょっと真似したく
なっちゃいました。

東海道線とかでやってみようかなぁ。

metabolisan

Re: いろはさん
地域にもよるかもしれませんが、地方では聞きますよね。

metabolisan

Re: ノブさん
ん!?この前の記事が食堂でしたけど。そういう意味じゃないのかな!??

metabolisan

Re: Ariaさん
茨城っぽイントネーションだな、とは思いましたけどそれほど気にならなかったかな。
土地の言葉はいいですよね。

metabolisan

Re: シカゴさん
ぜひやってみて下さい。
非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
20位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム