FC2ブログ

八広・カフェポカポカ 遠い記憶、ナシゴレン1045円

京成線八広駅を下車し、南下。八広中央通りを右に曲がり最初の路地を北に入ると、

20230209_110803_R.jpg

カフェポカポカ
2階建ての古民家を改装したカフェだとか。


20230209_110755_R.jpg

パッタイ、カオマンガイなどのタイ料理に交じってインドネシア料理が見える。へー、こんなところにこんなお店があったとは。八広、恐るべし

入ってみる

20230209_110940_R.jpg

20230209_110943_R.jpg

バリのリゾート地をイメージしたと形容されるであろう内装。


20230209_110949_R 意外と厨房に店員が多い。テイクアウトやウーバーが多い。カオマンガイ、レッドカレーなどタイ料理

お店のサイズに比して、意外と厨房に店員が多い。このあとテイクアウトやウーバーが多いことが判明。どうやら人気店みたい。


20230209_110953_R.jpg

カウンター席に促される。

20230209_110921_R.jpg

20230209_110928_R.jpg

オーダーを済ませメニューの写真を撮影。耳に入る電話の様子だと、人気はカオマンガイレッドカレーなどタイ料理。いまの日本人には定番のタイ料理は馴染みのあるメニューだもんね。


ナシゴレン
20230209_112111_R.jpg

20230209_112116_R 未掲載 ナシゴレン1045円

20230209_112120_R.jpg

インドネシアチャーハンと言われるナシゴレン。「ナシ」が「ご飯」で、ゴレンが「炒める」。これが麺になるとミーゴレン、つまり焼きそばね。インドネシアやマレーシアの代表的な料理のひとつ。


20230209_112126_R.jpg

日本だと昔は少なからずあったインドネシア料理屋もいまは少なくなり、なかなか本格的なナシゴレンを食べる機会は少ない。

新橋のインドネシアラヤ、目黒のセデルハナ、赤坂や西新宿にあったジュンバタンメラ、渋谷のアユンテラス、全て閉店。懐かしい。インドネシアだと大昔にバリ島のウブドゥで食べた以来だし。


インドネシア・マレー料理の記憶
八丁堀・マレーカンポン マレーシア料理屋でナシゴレン 800円
西新宿・ジュンバタンメラ 懐かしくスパイスロードで牛肉の辛煮を食す
目黒・チャベ 懐かしいインドネシア料理、ナシチャンプル1000円
八丁堀・マレーカンポン 頭の中にガムラン流し、ナシレマ900円


20230209_112203_R サンバルかける

サンバルかける

20230209_112227_R ちょっとずらして

ちょっとずらして

それでは、

20230209_112245_R.jpg

ぱくり。

20230209_112257_R えびせんを割る

えびせんを割る

20230209_112305_R ほし海老と生えびをつかってるのかな。鶏肉とたまねぎ、甘みがなく全体的に醤油が強い印象

干しエビと生えびの両方をつかってるのかな。鶏肉とたまねぎ。味付けは甘みがなく、全体的に、ケチャップマニスオイスターソースじゃなくて醤油が強い印象。


20230209_113407_R ナシゴレンってこんなんだっけ

ナシゴレンってこんなんだっけ!?

ちゃんとしたの食べたのが昔過ぎて思い出せず


20230209_113433_R.jpg

Cafe POKAPOKA(カフェポカポカ)
東京都墨田区八広5-32-9
03-6325-2115
11:00-15:00/18:00-23:00
日月休

20230209_113421_R さ、行こう

今朝の体重63.5キロ、体脂肪率22.0%。WBC、昨日のメキシコ戦大逆転、そして今日のアメリカ戦。仕事行きたくないなw
関連記事

スポンサード リンク

コメント

sarukitikun

会社のオーナーがお休みとかしてくれる会社に勤めたいです((´ロ`)
優勝してほしいです〜(^o^)丿

metabolisan

Re: コンちゃん
まずはエージェントに登録だねw

ナブー

今日も在宅勤務なのでTV見てしまうと思います。

metabolisan

Re: ナブーさん
それは在宅「勤務」ではなく、休みかと思いますがw

ノブ

八広ですか…懐かしいなぁ~あと一度くらい夜を楽しみたい(笑)

名無しさん

ナシゴレンかぁ。。。久しく食べてないですね〜。てか、そういう機会が確かにどんどんなくなっているような気がします。えびせん大好物!これだけでもどんだけでも食べられると思います。

今、7時半過ぎ! もうすぐ世紀の対決が始まりますね!!!

ファン

確かに昭和の頃にはインドネシア料理屋さんありましたね。
私も新橋のインドネシアラヤで食べたことあります。
確かビルの2階にあり、デザートにドリアンアイスを食べていました。

浜雪

こんばんは。
手書きのポップなメニューがとても可愛いです。
バナナの葉?をイメージしたお皿もいいですね〜

metabolisan

Re: ノブさん
一度と言わずにw

metabolisan

Re: シカゴさん
名前ありませんがシカゴさんですかね。

秋葉原にお店があったり、少しはまだ残ってるのですがなかなか。

metabolisan

Re: ファンさん
そっか、2階でしたっけ。なんだか段々記憶も薄れてしまうので寂しい限り。

metabolisan

Re: 浜雪さん
このお皿、色違いですが、我が家にもありますw
非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
30位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム