FC2ブログ

#路麺 龍ケ崎市・四季蕎麦 定番の、かき揚げそば600円

20230109_053641_R.jpg

20230109_061659_R.jpg

こんな早朝に何やってんだろ

と、思わなくもない最近の休日。日の出前に家を出て兎に角電車に乗ってしまう。アテも目的も何もない。


20230109_071224_R 土浦駅を予定変更して龍ケ崎市駅に

土浦駅を予定変更して龍ケ崎市駅に下車。

20230109_071328_R.jpg

モアナだったかアラモだったか、昔、行った牛田駅そばの居酒屋?カレー屋?に似てる気がする。まだあるのか!?


ここで下車した理由は、

20230109_070626_R.jpg

20230109_070637_R.jpg

四季蕎麦
休日のこの時間で営業してる路麺があるから。コロナ騒動で24時間営業や早朝営業をする飲食店が減ってしまい、その後の人手不足で戻らず。寧ろ営業時間短縮するお店や廃業するお店すら 涙


20230109_070649_R.jpg

前回は変な食べ方したので今回は定番を食べようと。


20230109_065315_R.jpg

20230109_065411_R バラ焼きがある

バラ焼きがある。十和田のバラ焼き!?その下にあるカツカレーにも惹かれる。朝からカツカレーってブログネタ的にもキャッチーだし。朝日に染まるカツカレーってなんか映えなくね!?笑


20230109_065414_R もつ煮にさぬき焼きそば、って何

さぬき焼きそばって何!?さぬきうどんの焼きそば?あ、それじゃ焼きうどんか。



20230109_065401_R.jpg

食券を渡すと、

20230109_065425_R.jpg

これで蕎麦と交換。



20230109_065431_R.jpg

20230109_065623_R.jpg

20230109_065429_R 先客0あと客1

先客0あと客1。休日の朝だしね。


かき揚げそば
20230109_065721_R 未掲載 路麺

20230109_065724_R.jpg

20230109_065728_R.jpg

やはり定番のかき揚げそば食べなきゃね。てか、かき揚げも別皿なんだ。


20230109_065732_R 甘みを強く感じるツユ、コロナの影響かも

柚子が乗るだけでちょっと上品な気がするから不思議。


20230109_065743_R まだほんのんり温かい。大振りで厚めだけど油切れより

まだほんのんり温かいかき揚げ。大振りで厚めだけど油切れよく軽い食味。


20230109_065749_R のっける

のっける。


20230109_065754_R.jpg

20230109_065756_R.jpg

やっぱりこの一体感がかき揚げそばの醍醐味。うちのカミサンに言わせると「蕎麦が油で汚れる」と言われるけど 汗

さ、更に汚そう 笑

20230109_065837_R 牛蒡が多い

かき揚げを崩してみると、牛蒡がたっぷり。

それでは、

20230109_065841_R.jpg

甘みを感じるツユ。

ただ、この頃はまだコロナ後遺症の影響があったので味についてはあんまり自身がないので書けず 涙


20230109_070610_R.jpg

四季蕎麦
茨城県龍ケ崎市佐貫町蛭川502-3 関鉄佐貫ビルⅠ1F
0297-84-6188
6:30-15:00/18:30-22:30(日-21:30)
無休


20230109_071357_R ときわで上野まで行くか

ときわで上野まで行くか。

20230109_071726_R 常磐線快速で松戸経由で帰るか悩む

常磐線快速で松戸経由で帰るか悩む。


20230109_071822_R 結局常磐線快速で

結局常磐線快速で。

20230109_071900_R.jpg

まだ朝です


今朝の体重63.1キロ、体脂肪率21.0%。今日、バレンタインデーなんですね。もう全く関係ないイベント 笑
関連記事

スポンサード リンク

コメント

ナブー

自動販売機に料理の写真が貼られているので押し間違い防げますね。素晴らしい。

metabolisan

Re: ナブーさん
確かにそれは素晴らしいですね。

sarukitikun

かき揚げをそばに載せないってありえないですよね、揚げ物の油が汁に交じるから旨いんだと思います〜(^o^)丿

metabolisan

Re: コンちゃん
食べ方はひとそれぞれだと思うよ 笑

ノブ

スナックに行かなくなってからバレンタインデーはなくなりました(笑)

ファン

先日、関屋に行きましたがカレー屋さん、ハワイっぽいお店もなくなっていました。
マックだけは健在!

浜雪

おはようございます。
日の出前に自宅を出発してふらりと電車に乗って朝ごはんを食べて普通のことのように電車に乗って自宅へ戻る、これはすごく贅沢な、有意義な、ステキな…どんな表現がぴったりなのかわかりませんが、このような休日の過ごし方を実行する行動力のあるメタボリさんが羨ましいと思いました。

おん蔵

今朝みたいに寒いと暖かい蕎麦食べたくなります。かき揚げはサクサクのを半分汁に浸してモロモロを半分食べられるとテンション上がります。

Aria

温かいつゆにあのかき揚げの油が溶けるのが美味しいのに~(*ノωノ)

七味ふりふりして頂きたいです♪

いろは

実家の駅なんで、メタさんの四季蕎麦記事を拝見する度に『帰ってないなぁ~』としみじみ思いました。墓参り位行かなきゃ!

metabolisan

Re: ノブさん
わー、懐かしい。そんなのありましたよね 笑

metabolisan

Re: ファンさん
そうですか。もうないのですか。
そう聞くと寂しい気持ちになります。

metabolisan

Re: 浜雪さん
単に年をとったので朝起きるのが早すぎるから、との説もあります。実際寝るのも早いですが 笑

metabolisan

Re: おんちゃん
あのサクサク部分と浸した部分のバランスに個性が出ると思ってます 笑

metabolisan

Re: Ariaさん
七味は必要だよね。因みに若い頃は路麺にねぎは乗せない派でした。変われば変わるもんだ 笑

metabolisan

Re: いろはさん
いまの私に取っては常磐線沿線は庭みたいなものですから。ま、駅の近くしか知りませんが 笑
非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
20位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム