FC2ブログ

8杯目 居酒屋在来線熱海その3 熱海・燕京 チャーシューメン950円

昨日の続きです。

家呑み用の総菜を買ったので、そろそろお昼に。

20220204_112801_R.jpg

狙っていたお店。当然右手、

20220204_112808_R 超気になるが店内蜜なので断念。感染症対策でパーテーションはあるが店内が狭くて喚起が

雨風本舗
「あまからほんぽ」と読むらしい。色の濃い醤油スープが人気。前から気になっていた熱海のラーメン店。

20220204_112812_R.jpg

ただ店内激込みなので断念。いい匂いすんだけどな。


20220204_112748_R 雨風本舗_あまからほんぽ

雨風本舗
静岡県熱海市田原本町5-14
0557-85-1817
11:00-19:00
水休


あてもなく熱海の町を歩く、

と、

20220204_114154_R 地元民のおばちゃん、営業再開したのと話し込む、いえいえ営業してましたとw

地元民のおばちゃん「まあ、営業再開したの?」と店頭で店員さんと話し込む姿が。店員さん「いえいえずっと営業してました。」とかみ合わない会話が微笑ましい 笑

じゃ、ここにしよう 笑

20220204_114301_R 昔の駅ビルで営業、解体に伴いこちらに移転、手前は依然昼飲みした丸福食堂

燕京
手前は依然昼飲みした「食事処丸福」。「燕京」と言うのは昔の北京のことだね。以前は昔の駅ビルで営業してたとか。


20220204_114424_R 町中華と思ったらきれいな店内

20220204_114432_R 先客なし後客なし、観光客相手というより地元民相手かと

町中華と思ったらきれいな店内。先客なし後客なし、観光客相手というより地元民相手かと。


20220204_114359_R.jpg

20220204_114410_R 気持ち高めな印象もチャーシューメンは安めな感じ

ラーメン700円とちょっと気持ち高めな価格設定な印象も、チャーシューメンは950円と割安な感じ。これはいい。写真の感じだとチャーシューもしっかりのってるみたいだし。


20220204_114405_R.jpg

本格的な中華料理もあり町中華と言うより手軽な本格中華料理って立ち位置かな!?


20220204_114514_R.jpg

あの時の建設残土の不法投棄の被害がいまだに。

チャーシューメン
20220204_114831_R 未掲載 ラーメン 呑み 熱海4

20220204_114836_R チャーシューメン950円

20220204_114841_R.jpg

潔いビジュアル。

20220204_114844_R.jpg

20220204_114907_R.jpg

海苔、ねぎ、メンマ。それにたっぷりのったチャーシュー。

20220204_114909_R.jpg

割と油が目立つスープ。

ただ、飲んでみると

20220204_114914_R 出汁や動物性の旨味より塩と海鮮出汁が目立つ飲みやすい上品なスープって感じ

出汁や動物性の旨味より塩と海鮮出汁が目立つ飲みやすい上品なスープって感じ。これって原価かかってんじゃね!?

20220204_114922_R 麺にコシがあり割としっかり

麺にコシがあり割としっかり。これでも十分だけど、以前のコマツ屋製麺の麺だとどんな感じだったんだろ。この旨いスープと合わせてみたい。

へー、飛び込みで入ったけど、ここはアタリ


20220204_115950_R 地下はトイレと宴会場みたい。いまは使ってないのか真っ暗

地下はトイレと宴会場みたい。いまは使ってないのか電気が消され真っ暗。往時はにぎわったんだろうな。


20220204_113958_R.jpg

燕京
静岡県熱海市田原本町11-2
0557-81-6534
11:30-17:00

20220204_120035_R ん、行列が

ん、大行列が。

つづく。

今朝の体重63.4キロ、体脂肪率19.8%。
関連記事

スポンサード リンク

コメント

ノブ

もう見るからにウマイ感が伝わってくるチャーシューメン!
そうそう、プリンの行列が凄かった記憶があります。

metabolisan

Re: ノブさん
熱海はスイーツが人気になってるみたいですね。

ナブー

地下に宴会場があるということは結構大規模な格式高い中華料理のお店なんですね。

metabolisan

Re: ナブーさん
格式はさておき往時は賑わったんでしょうね。

Aria

喜多方ラーメンみたいなビジュアル♪
何だかんだ、こういうラーメンがホッとします(*ノωノ)

いち佐渡

チャーシューと麺が良い感じです、麺のコシが有るのは町中華では嬉しいですね。

ぽよん

雨風本舗は懐かしいです。
迷いに迷って塩チャーシュー麺を食べたんだ。
美味しかったので次のチャンスに食べられますことを祈ります。

metabolisan

Re: Ariaさん
シンプルな構成と色合いがいいよね。

metabolisan

Re: いちさん
ホントそうですよね。ないとこ多いですから。

metabolisan

Re: ぽよんさん
コロナが落ち着いたらキャパもあがりますかね。あ、観光客がもっと増えるから余計だめか 汗
非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
20位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム