FC2ブログ

102杯目 奄美大島名瀬・八方園 2019年最後のラーメン、みそチャーシューメン800円

2019年最後のラーメンネタ
ここ数年80杯台だったのが、2019年は町中華の影響で大幅アップ。2020年は町中華でラーメン食べるの止めなきゃ。て、既に食べちゃってるけど。

さて、この日はカミサンと行った奄美大島旅行。そのネタは次回に廻し、ラーメン記事だけ先行。これアップしないと2019年最後のラーメンネタ終わらないもんで。

20191201_205226_R カミサンが大浴場に行った隙に昼間気になったお店に、雨の中w

八方園
昼間気になっていたホテル近くのラーメン店。カミサンがホテルの大浴場に行った隙に、雨の中、酔った勢いで外出(笑)

中の様子が見えないのでちょっと緊張しながら、

20191201_205347_R.jpg

20191201_205355_R.jpg

20191201_205837_R 先客1人。おじいちゃん店主

店内はご高齢のおじいちゃんがひとりで切り盛り。先客も年配の男性ひとり。地元のひとみたい。

客席は奥行きがある細長い形状、そして厨房も奥に長いみたい。なんだか移転前のどん八を思い出させる雰囲気、全然ちがうんだけど。


20191201_205400_R 厨房も奥に長いみたい。なんだか移転前のどん八を思い出させる雰囲気、全然ちがうんだけど

20191201_205416_R.jpg

20191201_205548_R 奄美ラーメンはたぶん鹿児島ラーメン風のはず

どれにしよう。奄美ラーメンはたぶん鹿児島ラーメン風のはず。


悩んだ末、
みそチャーシューメン
20191201_205947_R.jpg

20191201_205951_R 未掲載 ラーメン 奄美6

20191201_205955_Ra.jpg

20191201_205957_R.jpg

みそにしちゃったからよくわからんけど、ビジュアル的にはやぱり鹿児島ラーメン系なのかな。焦がしネギは使ってないけど、もやしも入ってるしね。ま、いまだに鹿児島ラーメンの特徴ってよくわかってないけど。


20191201_210001_R みそチャーシューメン800円

20191201_210013_R.jpg

もやしが入っているのと、ベースと思われるとんこつスープが軽く、マイルドなので、味噌でも全体的にあっさり感の強いスープ。

それでは2019年最後の1杯

20191201_210030_R もやしが、なんか陽気を思い出す

もやしが、なんか広島中華そば陽気を思い出す

生ニンニクをお願いしなかったせいか、翌朝もすっきり。腹も減ってたし、〆にちょうどいいラーメン。

20191201_205423_R 生ニンニクをお願いしなかったせいか、翌朝もすっきり。腹も減ってたし

食べ終わり、「ごちそうさまでした」と伝えたら、おじいちゃんが腰を90度曲げておじぎしてくれた。

なんか身も心も温まった。


20191201_210937_R おじいちゃんが90度におじぎしてくれる

八方園 名瀬店
鹿児島県奄美市名瀬金久町4-15
0997-52-2248
19:30-翌2:30


20191201_195000_R ここも気になる

ここも気になった。

今朝の体重65.9キロ、体脂肪率23.9%。
関連記事

スポンサード リンク

コメント

ナブー

奥様が大浴場に行った隙に行く所がいいですね。

sarukitikun

締めには良さそうなラーメンですね、見た目も広島っぽいです〜(^o^)丿

metabolisan

Re: ナブーさん
女性はお風呂長いですからね。

metabolisan

Re: コンちゃん
ラーメン詳しいんだね。

ノブ

移転前のどん八……な、懐かしくてこの文字で思考が止まっちゃいましたm(_ _)m

いろは

奄美大島でラーメン・・味の想像がつきません(笑)
チャーシュー、ちょっとしょぼいですね。

metabolisan

Re: ノブさん
懐かしいですよね。なんかふと思い出しちゃいます。

metabolisan

Re: いろはさん
スープに沈んでいるんでしょぼく見えたかもしれないけど、実際には不満ない量でしたよ(笑)

浜雪

こんにちは。
お店の3ヶ条に「現代人の口にあう調合」というのがあるので、店主のおじいちゃんが時代の流れに合わせて味を少しずつ変化させてきたんだなぁ・・・と、なんだかお店の歴史を感じました(^^)

おん蔵

一人でふらっと食べに行っちゃうのって良いかも。先に帰ってればだけど(笑)

やま ぽよん

奄美大島のラーメン屋さん、なかなか経験できませんからね。
お風呂の隙にって忙しかった様ですが、食べられて良かったですね。

metabolisan

Re: 浜雪さん
そんな歴史を感じさせるお店ですよね。

metabolisan

Re: おんちゃん
ま、そんときはそん時だから(笑)

metabolisan

Re: やま ぽよんさん
はい、女性のお風呂は長いですから。
非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
20位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム