FC2ブログ

横浜阪東橋昼呑みその2 阪東橋・酔来軒 ワンオペの理由

その1の続きです。

さて、埼玉屋食堂を出た我々、向かったのは

20240119_110328_R.jpg

酔来軒
埼玉屋食堂行く前に寄ったら事情により当分ワンオペのためピーク時の呑みは出来ないみたいに書いてあったので寄らずに行こうかと思ったけど、事情も気になるので顔だけだすことに。


20240119_110344_R お昼時、開店時間前から客が入り、行列も

お昼時、開店時間前から客が入り、行列も。まさにどピーク。


20240119_110101_R 結局紹興酒2本

20240119_110256_R 昼呑みできないけど、顔出したら呑んでいってと。折角なのでしっかり金使って利益に貢献することに

久しぶりに顔見たオニイチャン「呑んでって」と言ったかと思ったら「弟が女に騙され出ていった」と。




え!?

あの弟くんが!?何があったんだ!?ただでさえ忙しいお昼の酔来軒、ワンオペで料理に配膳に接客にと飛び回るオニイチャン。


折角なのでしっかり金使って利益に貢献することに。結局、紹興酒はボトル2本空ける。

紹興酒をボトルでもらい、あとはオニイチャンにお任せ。


20240119_110424_R ひと月半前におとうとクンが女と金を持ってマレーシアに、おにいちゃん苦しいワンオペに

20240119_110430_R.jpg

ひと月半前におとうとクンが女と金を持ってマレーシアに、と。「騙されてるんだよ」とオニイチャン。

立ち寄る他の常連さんに事情を話す姿はどこか寂しそう。


20240119_110549_R チャーシュー700円

20240119_110555_R.jpg

チャーシュー
700円、これさえあれば。

以前「お昼は酔来丼ばかりで大変だね」と聞いたら「酔来丼は切って乗っけるだけだから全然大変じゃないよ」と言ってたけど、次々来るこのお客を捌くのは大変そう。

20240119_110750_R 紹興酒をボトルでもらい、あとはおにいちゃんにお任せ

20240119_110757_R.jpg

味わう、旨い。

ガス釜で焼かれた焼豚は休ませることで肉汁がしっかり残り豚の旨味を味わえる。


20240119_111049_R 焼き餃子、味噌で食べる

20240119_111056_R.jpg

味噌で食べる焼き餃子が出てきた。


グビッ

20240119_111639_R いかパッチン

いかパッチン

いまじゃ定番メニューのいかパッチン。試作で出してくれたのいつだったろ。弟クンが倒れて緊急手術したときのこと、まだおかあさんがご存命だった頃のこと思い出しながら紹興酒を空けたのでした。

横浜橋・酔来軒の想いで」(2015年)
横浜橋・酔来軒はてんやわんや」(2010年)


グビッ

20240119_124519_R.jpg

酔来軒
神奈川県横浜市南区真金町1-1
045-231-6539
11:00-21:00
月火休


20240119_124527_R まだ行くらしい

まだ行くらしい。


つづく。

今朝の体重64.8キロ、体脂肪率22.6%。
関連記事

スポンサード リンク

コメント

ナブー

なるほど そう言うことだったんですね。以前もう一人女性の店員さんがいたと思いますがワンオペは大変そう。

metabolisan

Re: ナブーさん
調理と接客の両方ですからかなりきついと思います。

ぽよん

わお、そんなことが!
大変だろうなぁ。
人気店だけに苦労も多そう。

metabolisan

Re: ぽよんさん
いまどうなってるのか心配してます。

ノブ

あっ、そういう理由でしたね。
すっかり忘れてましたm(_ _)m
女と金、若いなぁ~いずれ結果が分かりますね。

いろは

私の近所なのに全然メタさんの方が常連ですね!(笑)
ずーっと混んでるので5年以上行ってないです~。

弟さん、マレーシアで楽しくやっててくれてたら良いのですが・・。

metabolisan

Re: ノブさん
すっかり忘れてた!?やっぱ世の中ってそんなもんですよね 笑

metabolisan

Re: いろはさん
ここは混むよね。この日も凄い混み様でした。
非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
30位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム