FC2ブログ

61杯目 西新宿・らーめん風来居 懐かし、とろ肉しおらーめん1280円

この日は久しぶりに、

20231024_120855_R.jpg

新宿西口に。若い頃、この辺で働いていたんだよね。


20231024_121102_R 変わらぬ街並み

変わらぬ街並み

20231024_121256_R たまに通ったお店、らーめんつけめん昌平

たまに行ったお店、昌平ラーメン


でも、今日は開店当初から通っていたこちらに。

20231024_115546_R.jpg

らーめん風来居
創業2000年1月、当時有名らーめん店の1つだったらーめん山頭火旭川本店で修行されたご主人が創業者から店名を付けてもらった上で開業したとか。


山頭火と言ったら

20231024_115600_R.jpg

このとろ肉

いまは閉店しちゃったけど1994年に東京初出店したらーめん山頭火恵比寿店には、このとろ肉と当時珍しかった塩とんこつスープを求めて行列が出来たものです。当時、塩ラーメンブームの火付け役と言われる。


20231024_114026_R.jpg

20231024_114124_R.jpg

当然これ。


20231024_114216_R 場所柄、この界隈の年齢層は若い。浅草と全然違う

20231024_115407_R 満席にはならずも回転よくほぼ満席って感じ

こんな感じだったっけ!?当時通っていたけど店内の様子は全く覚えておらず。店の前の道ももっと狭い記憶だったぐらい。

店内、満席にはならずも回転よくほぼ満席って感じ。客層は場所柄若い。そもそもこの界隈の年齢層が自体が若い。浅草と全然違う。


20231024_114328_R.jpg

店員さんは男性1女性1、あと外国人か、男性店員が研修中みたい。

その男性が指導されながら仕上げて、
とろ肉しおらーめん
20231024_114659_R 未掲載 ラーメン

20231024_114702_R 2000年1月創業、当時通っていたけど店内の様子は嫣然覚えておらず。前の道ももっと狭い記憶だったぐらい

20231024_114705_R 男性1女性1外国人か、男性は育成中みたい

とろ肉は別皿。昔っからそうだったと思う。


20231024_114708_R.jpg

メニュー表記はしおらーめんだけど、いまで言うところのしおとんこつスープってやつ。


20231024_114514_R.jpg

とろ肉はチャーシューとは別の部位らしいけど、どこかはちょっとわからず。脂身と言うかコラーゲンが多い感じで、所謂脂身の嫌な感じはない。

そのとろ肉ときくらげ、ねぎ、メンマを、


20231024_114752_R.jpg

全部乗っけちゃう。


20231024_114801_R 湯揚げから手際よくないせいか若干柔らかめ

小林製麵の中細ちぢれ麺は低加水で歯切れ良し。一般の塩スープと違って豚骨のざらっとした舌ざわり、動物性の旨味が強いスープが懐かしい。


20231024_115612_R.jpg

らーめん風来居(ふうらいきょ) 新宿店
東京都新宿区西新宿7-19-18
03-3368-3223
11:00-23:00
無休


20231024_120444_R 行列しているらーめん店も多いけど、当時からあったお店はどこも行列なし

行列しているらーめん店も多いけど、当時からあったお店はどこも行列なし。

今朝の体重64.7キロ、体脂肪率22.2%。
関連記事

スポンサード リンク

コメント

ナブー

私も一時期新宿センタービルにオフィスがあって働いていました。別皿での提供はスープが冷めないような対策のためなのでしょうか?

ノブ

そう言えば、中本、いかがですか(^o^ゞ

metabolisan

Re: ナブーさん
どうなんでしょうか?

metabolisan

Re: ノブさん
もう全然食べてないのでわかりません。

いろは

会社に入社してたての時、恵比寿の山頭火・・食べに行きました~!
その時のとろ肉チャーシューは衝撃でした!

metabolisan

Re: いろはさん
なんか懐かしいですよね。
非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
20位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム