FC2ブログ

2022年秋大阪その2 大阪京橋・立ち呑みまつい 念願の、おでんねぎま

※昨日の2022年秋大阪の続きです。

予定外の阪急三番街のインデアンカレーを食べてしまったわたくし、腹ごなしを兼ねてホテルまで歩くことに。実際、歩いちゃうと胃に血液が行かないから消化の妨げになるんだけどね 汗

20221022_115844_R わたしの大阪のランドマーク、カンテレ。飛行機が飛ぶ

わたしの大阪のランドマーク、カンテレ。飛行機が飛ぶ。


20221022_120322_R.jpg

20221022_120740_R ホテル呑みに必須といえばピザ、ほんとはジョージだよね

ホテル呑みに必須といえばピザ、ほんとはジョージのミックスピザだけどね、あれは那覇だし。


20221022_121314_R 例の浜ちゃんのコロッケ。大行列、みぎのおばちゃんの陰に隠れちゃったけど自転車で並ぶおやじも

20221022_121335_R.jpg

例の浜ちゃんのコロッケ。大行列、この行列に自転車で並ぶおやじも。さすが大阪。


20221022_122559_R 今回のホテル

今回のホテル。ここ数年はダイワロイネット一択。


荷物を預けて今回目的のお店へ。

20221022_125848_R 歩けると思ったらちょっと遠いみたいなのでJR東西線で。東京で言ったら私鉄だけど

京橋駅
歩けると思ったらちょっと遠いみたいなのでJR東西線で到着。東京だと東西線は私鉄だし、東西線で京橋には行けない。東京に住むものとしてはややこしい 笑

駅前の一角は再開発中。最初駅の反対側に出てほぼ駅の廻りを一周しての到着。慣れない駅は難しい。

で、この日の目的

20221022_125859_R 手前は空いてるけど右と奥はほぼいっぱい。奥の一角に促される

立ち呑みまつい
創業昭和27年(1952)の串揚げとおでんの立ち呑み屋。手前は空いてるけど右と奥はほぼいっぱい。奥の一角に促される。


20221022_125904_R.jpg

2Fは夕方からみたい。

20221022_130006_R レモン酎ハイ280円

レモン酎ハイ
280円、まずは一杯。腹いっぱいなのでアルコールの吸収が悪い。かと言って、ここでアルコールの強いの頼んじゃうとこの後が心配。

20221022_125956_R.jpg

取り合えず食べたいと思っていたものはまず食べましょ。そのために大阪まで来たんだし。あ、男性更年期障害のリフレッシュが一番の目的でした。


20221022_130143_R 未掲載 大阪2 牛すじ、ねぎま、たこ

目の前のおでんから牛すじねぎまたこを。

阪神尼崎の正宗屋や大阪梅田のビンゴヤで食べたおでんのねぎまが旨すぎて、また食べたくて大阪へ。ただ、ビンゴヤは平日の夕方しか営業しておらず。他を探して京橋のこちらへ。因みにここ京橋にも正宗屋があるんだけど、そこはタイ料理とのコラボ居酒屋だとか。

20221022_130146_R 自分とこで仕込むねぎま、それほどでもない。牛すじはねっとり

お店で仕込むねぎま、実際マグロを切り、串に刺す作業を見ながら飲む。牛すじはねっとり。これも大阪のおでん。関東だとすじは魚の練り物。


20221022_130149_R たこはオーダーあってから取り出しおでんなべに。なので硬くならず

たこはオーダーあってから取り出しおでん鍋に。なので硬くならず。


20221022_130225_R 隣のあんちゃんが写真を撮るたびにチラチラ見るので撮りにくい。話しかけられそうで、今はそっちが負担な更年期なのね

ほぼひとり客ばかり。隣のあんちゃんがスマホで写真を撮るたびにチラチラこっちを見るので撮りにくい。話しかけられそう。元気な時なら酔った勢いで仲良くなること多いけど、今は新しいことや人との接触がストレスに感じる男性更年期なんで。特にこの頃はひどかったし。


20221022_131404_R.jpg

右側の客が帰ったので、何気に隣のあんちゃんと距離を取るようにずずっとずれてみる。

20221022_131749_R 紅ショウガとキス

次は串揚げから紅ショウガキス



20221022_131753_R ソースはこれ、コロナ対策みたい

ソースはこれ、コロナ対策みたい。



20221022_131822_R 紅にはソースをかけない。熱々で厚みが紅ショウガを衣のバランスが最高

紅にはソースをかけない。串揚げ100円ショップの教え。熱々で厚みが紅ショウガを衣のバランスが最高。これ大好き。


20221022_132047_R キスにはソースをかけたけど負けないキス独特の風味、天ぷらと違った旨さが活きる

キスにはソースをかけたけど負けないキス独特の風味、天ぷらと違った旨さが活きる。

さ、隣のあんちゃんに声を掛けられる前にお店出ましょ。

20221022_131940_R 串2本が漏れてて自己申告して1620円、お会計のかけごえは「おあいそ」

串2本が漏れてて自己申告して1620円、お会計のかけごえは「おあいそ」。


20221022_132459_R.jpg

立ち呑みまつい
大阪府大阪市都島区東野田町3-5-1
06-6353-3106
8:00-23:00
無休
HP

この界隈、昼飲みで有名地帯。

20221022_132731_R 新橋のへそが意外と人気、他の場所でもへそがあったし。あ、そりゃ大阪にしたら珍しいよね

新橋のへそが意外と人気、他の場所でもへそがあったし。大阪にしたらなんか珍しいのか。

20221022_132751_R.jpg

20221022_132636_R ほかにも行きたかったけどインデアンカレーで腹いっぱい

ほかにも行きたかったけどついつい食べたインデアンカレーで腹いっぱい 涙


20221022_132640_R 京橋の上、大阪は飛行機が低い

京橋の上、大阪は飛行機の高度が低い。

つづく。


今朝の体重63.7キロ、体脂肪率20.1%。
関連記事

スポンサード リンク

コメント

ナブー

串2本の漏れを自己申告するところが素晴らしいです。

metabolisan

Re: ナブーさん
因果応報自業自得ですよ。

名無しさん

sarukitikun
更年期障害は治るというよりも付き合っていくものなのかもですね((´ロ`)

ノブ

念願の一品ゲット、良かったですね。
そうそう、100円ショップ、これまた懐かしい┄立石の再開発がどうなってるのか心配です。

浜雪

こんにちは。
マグロと葱のネギマは自宅のおでんで試してみたくなりました。タコもいいですね。海鮮系のおでんにチャレンジしてみます♪

metabolisan

Re: sarukitikun
どうなんでしょ!?

metabolisan

Re: ノブさん
しっかり再開発は進んでます 涙

metabolisan

Re: 浜雪さん
ネギマは自分でやると、おでん汁が生臭くならないか心配なんですよね。
非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
21位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム