FC2ブログ

伊丹へGOその1 東梅田・堂山食堂本店 

20220212_083428_R.jpg

羽田空港
まだまだ寒い頃、大阪日帰り旅をしようと色々調べていたら、なんと、

20220212_083935_R.jpg

マイル利用で羽田から伊丹の航空券が空いてた。帰りは時間拘束されたくなかったので新幹線に。東京大阪を新幹線で往復すると指定席だと3万円近くなるので、これなら帰りだけなので半額の1万5千円。

もっとも羽田までの運賃などいろいろ考えるとそう単純じゃあないけど。ま、それはそれ。


20220212_084016_R.jpg

20220212_091607_R.jpg

前後は客がいるけど隣は空いてる状態。航空会社も大変だね。
※先日乗ったらほぼ満席でした。

20220212_092157_R 飛行機の向きが逆だけど、行です

飛行機の向きが逆だけど、行きです。


20220212_104237_R.jpg

伊丹空港。かなりきれいなんだ。

新大阪駅行くためにまずは伊丹空港から電車移動。

20220212_104434_R.jpg

20220212_110053_R 短めの短パンで足を出してる子が多いので下手に撮影できず

この頃、まだまだ寒かったのに短いパンツで脚を出してる女子が多いので撮影するのも一苦労。大阪女子は攻めてるな。もっと攻めていいけど 笑


20220212_111713_R グーグル先生が阪神尼崎の正宗本店が時短営業と。電話も面倒くさいので断念

阪急電車に乗り換えた際、念のためにこの日の目的、阪神尼崎の「正宗本店」を検索するとグーグル先生が休業中と表示。グーグル先生は前科があるからな。でも、電話するのもめんどー臭いので断念することに。あー、ねぎまのおでん鱧フライふぐ皮ポン酢の口になってたのに 涙

阪急梅田駅、どうするかグーグル先生と相談。


決めたのが、

20220212_115606_R.jpg

堂山食堂本店

20220212_113432_R グーグル先生が臨時休業と表示も実際は営業中

20220212_113437_R.jpg

因みにここもグーグル先生は臨時休業と表示も無視して来たら実際は営業中。グーグル先生もあてにならん。


20220212_113443_R 税抜き表示が大きいので錯誤が起きる

20220212_113449_R.jpg

ここも税抜表示が税込表示より大きく、誤認を招く。

まずは

20220212_113501_R 堂山レモンサワー528円、割と甘めですっきり

堂山レモンサワー
528円、割と甘めですっきり

店内、割りと奥行きがあり隣にひとがいない状態。もっとも昼前からこれだけ呑んでる客がいるのは凄い。3つ隣のニイチャンたちなんか明らかに酔っ払っいだし 笑


20220212_113756_R 名物ハムカツM150円、マツコなどメディアで有名

名物ハムカツM
150円。「名物」と言うことで頼んでみたけど、こんなに小さいのが出てくるとは思わんかった。マツコの番組などメディアで有名なんだとか。そう言うお店なんだね。


20220212_113833_R 揚げ立てLにすれば良かった、玉子サラダをロースハムで包んで揚げた

20220212_113925_R マヨかソースと言われマヨ

揚げ立て、玉子サラダをロースハムで包んで揚げたもの、まずいはずがない。Lにすれば良かった 笑


もう1品

20220212_114024_R.jpg

20220212_114030_R.jpg

こっちも人気らしいこぼし麻婆豆腐


20220212_114058_R しっかりした豆腐にコクと甘みが印象的な辛くない麻婆豆腐

しっかりした豆腐にコクと甘みが印象的な、でも辛さは全く感じない麻婆豆腐。

お店のHP見たら「YouTuberおすすめ!SNSでも話題の大人気商品☆」とか。そっかそう言うビジュアル人気か 涙


20220212_114040_R 辣油と花椒で自分で辛さと香りを調整

辣油と花椒で自分で辛さと香りを調整。

20220212_114125_R 未掲載 呑み 大阪1

それでも辛くはならない。ま、仕方ない。そう言う「仕様」だし。

20220212_114421_R プレーンチューハイ385円

プレーンチューハイ
385円

20220212_114901_R メガにもできたんだ

メガにもできたんだ。もういいけど。

黙呑終了。さ、帰りましょ。

20220212_115557_R 店員さんが外までお見送り、なので一旦離れて再び撮影に戻る

堂山食堂本店
大阪府大阪市北区堂山町5-9
06-6355-4414
24時間営業


20220212_121044_R しっかり教育された接客はよしも割高過ぎる

店員さんが外までお見送り、なので一旦離れて再び撮影に戻る。

しっかり教育された接客はよしもちょっとコスパに難があるかな。ま、24時間営業だから仕方ないか。


さて、大阪の町を散歩しよ。この界隈の街並みって好きなんだよね。次回はミナミとか他の地域にも行きたい。

20220212_121752_R こっちに来ればよかった

どうせならこっちに来ればよかったかな。でも個人店は常連さん以外は嫌がる時期かも。


20220212_124627_R 浜ちゃん絶賛!コロッケの中村屋

20220212_124618_R 例のMBS毎日放送『ごぶごぶ』のコロッケ

浜ちゃん絶賛!コロッケの中村屋。MBS毎日放送『ごぶごぶ』見てるとよく出てくる 笑


ちょっとつづく。

今朝の体重63.8キロ、体脂肪率21.2%。
関連記事

スポンサード リンク

コメント

ナブー

麻婆豆腐のこぼれている感じいいですね。これは食べてみたいです。

metabolisan

Re: ナブーさん
ぜひ試してみてください。

ノブ

おっとぉ~大阪日帰りですか、勢いがありますね(^^ゞ

metabolisan

Re: ノブさん
もう非日常でやることなくて 涙

Aria

私は大阪勤務の時はキタの方メインで…
でもミナミも行きたかったなぁ。

そういえば私、東京でも池袋とか渋谷とか新宿、最近全然行っていないです💦
結構保守的なのかも?!

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

おん蔵

マイル消費も色々大変なんですよね。人気ある所は取りづらいし。

浜雪

こんにちは。
片道の交通費がかからないのがステキ(*^^*)
その分 大阪で呑んだり食べたり楽しもう♪と気分が上がりそうです。
新幹線にもマイルのようなシステムがあればいいのになぁ。

metabolisan

Re: Ariaさん
そうそう、特にコロナ禍後は東京のそっち側って全然行かなくなった。仕事でもなきゃ行こうとも思わないもんなあ。

metabolisan

Re: 〇〇ちゃん
だよね。

metabolisan

Re: おんちゃん
最近は結構取りやすいよ。ま、JALだけど 笑

metabolisan

Re: 浜雪さん
お、いいね!新幹線マイル。
JR東日本だとJREポイントってのがあるけど使ったことなし。

いろは

こういう突発旅行・・とても良いですよね~。
私もやってみたいです~!!

metabolisan

Re: いろはさん
え、やってるじゃん!
那覇の東大でリモートワークしたのいろはさんだけでしょ。突発だなあ 笑
非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
21位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム