FC2ブログ

新宿・弁当屋頂 八ヶ岳名物丸政のチキンカツ600円、復刻鳥めし680円

新宿での仕事の帰り、

20220318_192741_R.jpg

駅弁屋頂
新宿駅南口コンコースにある駅弁屋。狭いながらも東京の東側では買えない駅弁が売ってないかと寄ってみることに。

20220318_192459_R 未掲載 新宿駅弁

20220318_192414_R しゃもべんだ、このあと牛べんなど常磐線の駅弁が搬入される。豚べんはない

しゃもべんだ」、このあとも牛べんなど常磐線の駅弁が搬入される。もう夕方なので近隣からの補充しかないよな。それでも地元で人気の豚べんはない。


20220318_192712_R.jpg

駅弁屋頂
東京都新宿区新宿3-38-1 JR新宿駅内南口コンコース
03-3370-4080
6:30-22:00
無休


新宿って遠い。馴染みのない街なので、いや、正確に言うと働いてたこともあるので「馴染めなかった街」、なので心理的に凄く遠い。

20220318_202943_R 昭和45年から小淵沢駅で販売している「高原野菜とカツの弁当」の中に入っているチキンカツをおつまみにしたもの

20220318_202956_R.jpg

八ヶ岳名物丸政のチキンカツ
昭和45年から小淵沢駅で販売している人気の「高原野菜とカツの弁当」の中に入っているチキンカツをおつまみにしたもの。

蓋を開け、透明なシートを剥がすと、

20220318_203138_R.jpg

20220318_203149_R ナポはケチャップ味がもっと強いといいけど味付け的には美味しいナポ

チキンカツが3つ。その下のナポはケチャップ味がもっと強いと酒のアテにいいけど、味付け的には美味しいナポ。


20220318_203657_R 手前は塩だった。塩はどう使うんだろ

ソースと辛子はわかるけど、手前の塩はどう使うんだろ!?チキンカツも3つなので味変するまでもないだろうし。ま、ひとの好みは多様だし。


20220318_203200_R.jpg

20220318_203740_R.jpg

ソースをつけて

20220318_203755_R もも肉なのかな。ちょっと脂っぽい、高原の生野菜とご飯がないとつらい。マスタードとソースはしっかりつけた方がいい

チキンはもも肉なのかな。ちょっと単独だと脂っぽい感じ。もともとこのチキンカツ、フレッシュな高原の生野菜とご飯と一緒に食べる仕様だし。つまみにはマスタードとソースはしっかりつけた方がいい。


もうひとつ

20220318_203302_R 田中屋の復刻鳥めし680円r1

田中屋の復刻鳥めし


20220318_203335_R 昭和30年代から新宿駅弁として親しまれた田中屋の名物弁当で、2001年から約10年にわたって販売された“復刻バージョン”が、久々の復活

20220318_203320_R 紀伊国屋(書店)、(新宿)中村屋、高野商店(新宿高野)と並ぶ新宿の名店

ここで言う「田中屋」は、新宿で紀伊国屋(書店)、(新宿)中村屋、高野商店(新宿高野)と並ぶ新宿の名店。昭和30年代から新宿駅弁として親しまれた田中屋の名物弁当で、2001年から約10年にわたって販売された“復刻バージョン”が、久々の復活なんだとか。

子供の頃、慣れ親しんだひとには懐かしい味なんだろうね。

20220318_203521_R.jpg

開けてみた。

20220318_203439_R わさび風味菜の花、辛子風味茄子醤油漬け

付け合せはわさび風味の菜の花、辛子風味の茄子醤油漬け。

20220318_203442_R 大根漬け、みかんシロップ漬け

こっちには大根漬け、みかんシロップ漬け。なんかみかんが入るのが昔っぽい。


20220318_203449_R 甘醤油味ご飯、鶏そぼろ、玉子そぼろ、グリーンピース

甘醤油味のご飯、鶏そぼろ、玉子そぼろ、グリーンピース。


20220318_203536_R 甘みが強い鳥そぼろ、「子供が美味しく食べられるお弁当」が開発コンセプトだからみたい

鶏めしはそぼろタイプ、甘みが強い鳥そぼろ。「子供が美味しく食べられるお弁当」が開発コンセプトだから甘くしたみたい。

でも、

20220318_205414_R さすがに甘いので塩辛味系を全部ぶちまける。それでも甘さが勝つ

さすがに甘いので塩辛味系を全部ぶちまける。それでも甘さが勝つ

甲類焼酎のお茶割りに変える。


今朝の体重63.0キロ、体脂肪率20.5%。
関連記事

スポンサード リンク

コメント

ナブー

御弁当2個 贅沢ですね。どちらの御弁当も初めて見ました。

metabolisan

Re: ナブーさん
やっぱり売ってるものが若干違いますね。

ぽよん

お仕事帰りにお弁当を買って帰るって好きなつまみも調達できて楽しい感じですね。
まぁ、お好みのお弁当があってこそですけど。

Aria

駅弁で妄想国内旅行したくなりました♪

metabolisan

Re: ぽよんさん
そういう意味ではちと違ったかも。ま、それもまた十分非日常 笑

metabolisan

Re: Ariaさん
上野駅なら改札入らなくても、改札前のザ・ガーデンで売ってますから 笑
非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
20位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム