FC2ブログ

名古屋・千寿本店謹製元祖天むす 元祖の天むす、千寿天むす750円

さて、名古屋出張中、人混みの多い飲食店での食事は控えるにしても、流石にコンビニめしでは虚しい。と、なると、

20200930_162336_R.jpg

めいふつ天むす千寿
名古屋名物の天むすが三重県津市発祥だと言うのはかなり知られてきたけど、その元祖のお店の名古屋駅エスカにある販売店がこちら。少し歩くと天むすを全国区にした暖簾分け店の「天むす千寿」(名古屋市大須)の支店もあるので食べ比べもありかな。

と、思ったらこちらのお店は「日本ダイニングサービス株式会社」が経営している「千寿本店謹製元祖天むす」でセントラルキッチン方式で作られているやつみたい。津の本店の天むすは本店まで行かなきゃ食べられないみたい(汗)


20200930_170525_R.jpg

20200930_170553_R.jpg

テイクアウトしてホテルに戻る。


翌朝、

20200930_172550_R.jpg

津市の本店の包装用紙を使っているけど、本店との契約関係は不明。手作りか食品工場生産の違いだけは明らか。


20200930_172635_R 未掲載 名古屋3 朝食として

20200930_172639_R 津にある元祖のお店、全国区にしたのは名古屋の暖簾分け店

登録商標とあるように津の本店の若草色の包装紙を使用。

その包みを開けると、

20200930_172657_R.jpg

アルミホイルに包まれてた。

あ、急に思い出した。子供の頃、おばあちゃんが握ってくれた真ん丸おにぎり。全体を海苔で巻いて、それをアルミホイルで包まれてた。なんでアルミホイルで包んでたんだろ、ばあちゃん。


20200930_172715_R.jpg

20200930_172723_R.jpg

小ぶりのおむすびが5個。天むすって言うと海老がおにぎりから出てるやつをイメージすることが多いけど、あれは全国的に有名な「地雷也」の影響みたい。本来はこの海老天が見えないのが当初の天むす。


20200930_172743_R.jpg

こんなサイズ。

割ってみると、

20200930_172806_R 小さい海老天が2つと聞いてたけど1つなのか。存在感に乏しく、ご飯の塩気がよわい。キャラブキと

淡い塩気のご飯の中から小さい海老天が2つ。朝食だとこれぐらいでちょうどいいかな。温かい赤だしの味噌汁か具だくさんの豚汁があれば最高だけど。ホテルの部屋じゃそれは無理。

あ、名古屋だと豚汁も八丁味噌なのか!?だれか教えて。


20200930_172604_R.jpg

千寿本店謹製元祖天むす エスカ店
愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
052-453-1064
10:00-20:30
無休
https://www.tenmusu.com/index.html
めいふつ天むす千寿(津)
http://www.gansotenmusu.com/index.html

今朝の体重66.7キロ、体脂肪率22.7%。ディエゴ・マラドーナ氏のご冥福をお祈りします。あのワールドカップの神の手と5人抜きは凄かった。いろんな面でも凄かったけど。
関連記事

スポンサード リンク

コメント

Aria

天むすってしっぽが出て大きいイメージでしたがこのサイズなら食べやすそうです♪
おにぎり、私は今でもアルミホイルで包みますヨ。
エスカの想吃担担面ってお店が好きです(*ノωノ)

ナブー

私も天むすのイメージは海老がおにぎりからはみ出ているのが普通だと思っていました。

metabolisan

Re: Ariaさん
お、アルミホイルで包むんだ。なんかコンビニおにぎりのイメージが強いんでいまは包まないのかと思ってた。

metabolisan

Re: ナブーさん
そうですよね。でも元祖は違いました。

ノブ

そういえば、お袋がこさえてくれたお握りもアルミホイルに包まれてました(笑)

おん蔵

豚汁は赤出汁はチョット微妙かも(笑)

浜雪

こんにちは。
海老天が出ていないスタイルの方が食べやすくていいなぁと思いました。
パクリとひと口で食べられそうなサイズもいいですね!

ぽよん

えっ!?
考えたこと無かったけど、八丁味噌の豚汁はちょっと違うな。(笑)

sarukitikun

ヘビースモーカーで肥満だと寿命短いですねえ、いやマジで周りに心配な人多いです(爆)

名古屋の人は豚汁も八丁味噌だと思いますね、飲んでみたいなあ(^u^)

metabolisan

Re: ノブさん
あ、やっぱり(笑)

metabolisan

Re: おんちゃん
だよね~。実際はどうなんだろ(笑)

metabolisan

Re: 浜雪さん
ほんとそう。ひと口なんで食べやすい。海老の尻尾もないし(笑)

metabolisan

Re: ぽよんさん
名古屋ではどうなんでしょう。なぞ。

metabolisan

Re: コンちゃん
やっぱり八丁味噌なんだ。どんなもんだろ。

いろは

名古屋いったときは必ずコレ買うんですが、昨年、買ったときはあきらかに味が落ちたように感じました。
セントラルキッチンかな~・・・

metabolisan

Re: いろはさん
あらあら。セントラルキッチンの意味がない。
非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
20位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム