FC2ブログ

西新宿・ジュンバタンメラ 懐かしくスパイスロードで牛肉の辛煮を食す

東京は早々に梅雨入りしたかと思えば、全然梅雨らしくない天気が続いていますね。おかげでウォーキングが出来て助かってますが。

そんな晴れた休日、新宿方面に足を伸ばしてみました。若い頃、西新宿の会社で働いていたこともあり、昔、懐かしい街でもあります。大久保から小滝橋通りを歩いて、新宿警察署隣のアイランドタワーまで。
イメージ 1

小滝橋通りはらーめん二郎、中本、武蔵など有名ラーメン店をはじめラーメン激戦区となっている地域。あの頃よく食べたらーめん屋を探してみたのですが、さすがに何店かは入れ替わっていました。途中にある昌平は営業してたな。

そんなこの日は同じくランチでよく利用していたアイランドタワー地下のパティオへ。
イメージ 2

ここもよく来たなあ。
このパティオを囲むように飲食店が入っていて近隣のビジネスマンでにぎわいます。

で、
よく利用していたのがこちら、

スパイスロード

イメージ 3

インド、レバノン、地中海と言った世界6エリアのフードがいただけるフードコート。ほとんどのお店は以前と同じでしたが、気に入っていたアフリカ料理のローズドサハラは撤退しいまは中華料理に。中華だったら何処でも食べられると思うんですが、毎日食べる近隣のひとたちにしたら中華があった方が助かるんでしょう。

ローズドサハラがなかったので、この日はいったのは、

ジュンバタンメラ

イメージ 4

インドネシア料理屋です。
メニューを見るとサテーののったミックスナシゴレンランチなど昔からかわらぬ定番メニューもありますが、バリ風麻婆茄子なんてメニューも。ここでも中国の覇権が(^^;


まずはスープが到着
イメージ 5

フライドオニオンやフライドガーリックの香ばしい、風味の高い温かいスープ。
インドネシア料理でスープって言うとソトアヤムって言う鳥のスープがあるんですが、これがはまっちゃうんですよ。あー、またウブドゥ行きたいなあ。

そして、この日頼んだメニューが到着。はい、

牛肉の辛煮

イメージ 6

実は数年前、同じお店の赤坂店で食べたんですけど、昔はもう少しココナッツミルクが使われていたよーな気も。ま、若い頃の記憶なんでかなり曖昧ですが(^^;

これをご飯に
イメージ 7

サンバルで辛味を足してパクリっ
う~ん、懐かしいぃ味
付け合せのきゅうり、にんじん、そして上にのったトマトで意外とさっぱりいただけます。

わたしにしたらタイ料理と並んで学生の頃から馴染みのあるインドネシア料理。この界隈で勤務していたころは週1回は食べていました。いまの勤務先じゃそんなお店ないからなあ。
イメージ 8

あ、アイスティにしちゃった。バリコピにすればよかった(笑)

それにしてもお店、残っていて良かった。
ごちそーさまでした。
イメージ 9

ジュンバタンメラ 新宿店
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー パティオ B1F
03-5323-4214
11:00-23:00
年末年始、2月第3日休


イメージ 10

外の風景はかなり変わっちゃったけど。
そー言えば、朝の新宿駅でチアリーダー姿でサラリーマンを応援する若い女性がいたとか。いまもいるのかなあ(笑)

今朝の体重65.7キロ、体脂肪率23.3%。なぜだか心が晴れない日々が続く(ーー;)
関連記事

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
22位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム