FC2ブログ

54杯目 蔵前・蔵前元楽総本店 特製元らーめん半ぶためしセット890円は極限の背脂

イメージ 1

今日は背脂た~っぷりの特製元らーめん。

さて、
猛暑日が続いたとある夏の平日、それにしても今年の夏は暑かった。猛暑続きで体調がイマイチ。ここで夏バテすれば体重も落ちるんでしょうが、残念ながら体がだるくても食欲は落ちず。て、ことで、

イメージ 2

蔵前元楽総本店、いわゆるらーめん元楽本店ってやつ。お店はおしゃれには程遠いですが、そのがつんとふられた背脂とジャンクなスープの味わいで女子にも人気。いや、寧ろ最近の若い草食男子とかより女性の方がよっぽどがっつり行くよね(笑)

肉食系おっさんのわたしがたのんだのは、

イメージ 3

まずはセットの半ぶためし。
元楽と言えばぶためしと言われるほどの名物。デフォのぶためしもありますが、ラーメンとのセットだと半ぶためしの方で十分か。セットで890円。

あ、こちらのお店、割と暗めなのでスマホだとかなり厳しい。そんな写真が続きますがご容赦願います(笑)

イメージ 4

卓上のタレと胡麻油をお好みで廻しかけ

ご飯と海苔、刻み海苔にねぎをぐっちゃぐちゃに

イメージ 5

そもそも汚い画ですみません(^^;
この混ざり具合、これがジャンクで美味い。卓上にニンニク、コチュジャン?もありますが、個人的にはこれは邪道。やっぱり基本のタレで食べなきゃ。

特製元らーめん

イメージ 6

通常の元らーめんと比べてたっぷりの背脂がデフォで入ってます。いつもの調子で「こってりで」と言ったらこれ以上は無理だよ、とお店の方が。いつもは特製元らーめんじゃなくてデフォの元らーめんですもんで。

イメージ 1

こっちの方が背脂のふられ具合がわかるかな。
どんぶりの淵についた背脂。かなりワイルドにふられてますな。

寄ると

イメージ 7

背脂の粒がまだはっきり。
が、実際にはスープの熱でかなりの背脂が溶けて透明に。

こっちなら、

イメージ 8

レンゲの周りを見てもらうとわかりますかね。透明な背脂の層の厚いこと。
この背脂、つまりラードとしょっぱくてジャンクな味の濃いスープが麺に絡んで人間の本能に訴えかける味わいに。ま、体にはかなり悪いのは自明ですが(^^;

あ、因みに牛脂はヘットって言います。関係ないけど(笑)

イメージ 9

蔵前元楽総本店
東京都台東区蔵前2-12-3
03-3851-4537
11:00-21:00(土日祝休-20:00)
無休
http://www.genraku.com/top.html

今朝の体重65.2キロ、体脂肪率22.4%。涼しくなって凄くうれしい。このままだといいんだけど。
関連記事

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム