FC2ブログ

路麺 日暮里・一由そば 路麺の有名店でボリュームたっぷりなJKBそば370円

24時間営業年中無休を謳う路麺店ででありながら食べログで3.4点台をキープする日暮里の有名路麺店、一由そばに初めて行ってみました。先日人形町の路麺店、きうちでゲソかき揚げそばの美味さに驚いたんで路麺魂に火が点いちゃいました(笑)

いままで訪れた有名路麺店と言うとこんな感じか
両国:文殊
浅草橋:きらく蕎麦おがわ
金町:そばっ子
新川:越後十日町蕎麦がんぎ
日暮里:おがわ屋

日暮里駅を降りる。
そう言えば再開発前ってこの辺で角打ちのお店があったんだよな。いい雰囲気だったんだけどいまじゃもう超高層ビルに。なんだか寂しい。

イメージ 1

再開発ビルをぐるっと廻り込み東を向くと、右手に一由そばの白と黄色の看板が。

へー、こんな大通りからはずれた路地にあるんだ。

イメージ 2

歩を進めると

イメージ 3

あった一由そば。
「いちよしそば」って言うんですね。ま、普通そう読む気がしますが(笑)

これが一由そば

イメージ 16

こぎれいではありますが、まあ、駅前によくある普通の路麺って感じが。ほんとにこれが人気路麺店!?

と半信半疑で店内へ、と、

イメージ 4

その前にメニュー確認しとかないと。なんせ初めてのお店で勝手もわからず。食券機じゃない口頭オーダー制なんで緊張しないためにも入店前の確認は大切(笑)
あれ、狙っていたやつがないみたい。
もうやってないのか...

入るとどーんとトッピングが並ぶショーケースが。

ショーケースの裏にはおばちゃんが忙しそうに動いてる。暖簾のすぐ真ん前がオーダー兼そばの受け取りコーナーみたいなんでここでオーダーしなきゃ。幸い後ろに客がいなかったのでちょいと落ち着いて店を見渡してからおばちゃんにオーダー。

370円と引き換えに受け取ったのが、

JKBそば370円昆布付き

イメージ 6

そばを受け取るときにおばちゃんが「昆布煮食べるかい?」って。わけわからず「はい」と言ったところおばちゃんがJKBそばに昆布煮をたっぷりと。その上に自分で葱を乗っけて立ち食いのカウンターへ移動。

あ、JKBそばってのは

イメージ 5

ジャンボのJ、かき揚げのK、B...う~む、ジャンボかき揚げの次が隠れててなんて書いてあんのかわかんない(^^;

そのJKBそばですが

イメージ 7

しまった昆布煮で隠れちゃってJKBが全く見えず(笑)

昆布煮とねぎをどかしてJKBを

イメージ 8

サイズわかります?
実際には左の葱の下にもかき揚げが。つまりどんぶりほぼ一面を覆うでかいかき揚げが。それにこの時は気付いてなかったのですが実は厚みも凄い。

どーりでひっぱり出そうとしても

イメージ 9

かき揚げが持ち上がらないわけですよ(^^;
因みにJKBはげそ、紅生姜、長ねぎで出来たかき揚げ。

蕎麦の出汁は

イメージ 10

真っ黒(笑)
でも実際飲んでみるとそれほどしょっぱくなく、すっきりした醤油が風味とカツオがいい感じの出汁。むしろかき揚げの油としゃっきしゃきの葱との相性が格別。葱も瑞々しいしなんだか1つ1つのレベルが高い。かき揚げも揚げ立てだとは思えなんだけどしっかり熱いし。

それでは

イメージ 11

麺も茹で置き麺をオーダー都度お湯で温め直している割にはだれてない。なんだろ、人形町のきうちなんかだと突き抜けたクオリティを感じるんだけど、ここはそれがない代わりに

1つ1つのレベルが高い。

高校野球で言ったら超高校級の選手はいないんだけどなぜか強くて優勝しちゃう高校みたいな。それに値段考えたらありえない。

イメージ 12


気付くと行列が。何気なく聞いていると男性の常連さんは当然として、近所のおかあさんがテイクアウトにまとめて買って言ったり、しっかり固定客が。

みんな豊富にある天ぷらのメニューから

イメージ 14

1つどころか2つ3つお願いしてそばに乗っけてる。そっか、それもありなんだ。だって1つ1つが安いもん。

サービスでいただいた昆布煮も

イメージ 13

分厚い肉厚昆布がしっかり柔らかく煮られてて美味い。それでいて味付けは薄めにされているので蕎麦の出汁をじゃましないし。

いやあ、確かにいいお店だ。これぞ路麺店なんだろうな、納得。

イメージ 15

一由そば
東京都荒川区西日暮里2-26-8
03-3806-6669
24時間営業
年始休み
http://ichiyoshisoba.com/

今朝の体重65.4キロ、体脂肪率22.7%。昨日から始まったアクセス解析。なかなかいいですね。それにしても女性が25%だけ、年齢層はほぼ40代って(笑)
関連記事

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
22位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム