FC2ブログ

2016年台北の旅その15 雙連市場 台北最後の朝食は屋台の蔥抓餅

イメージ 1

今日は葱抓餅、中華風葱パイ、台湾のB級グルメと書いてあるHPが多いので中国本土にはないのかな!?ありそうなんだけどなあ(笑)


さて、最終日の朝、

イメージ 2

この日は天気もよかったのでホテルからちょいと脚を伸ばして雙連市場へ

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

そう言えば、コンちゃんが寒い寒いと言って時期だったんだっけ。台湾にしては寒いんだろうけど、さすがに東京から来た身からするとそんなでもないかな。それにしても今年は那覇も石垣島でもそーだったけど寒い日ばっかりだった。公私にわたって寒いことばかり(ーー;)

そんなこの日の朝食は迷った挙句

イメージ 8

葱抓餅と蘿蔔糕(大根餅)
お母さんに写真撮っていい?って聞いたら笑顔でOK。

こちらで売っているのは

イメージ 7

葱抓餅。
小麦粉に葱を入れて油で揚げ焼きにしてるみたい。味は塩だけなのか!?

これ作り方が面白くていい感じで焼き上がっている途中でコテで生地を突き刺し、薄い生地に空気を入れる。この様子を見ているのも面白い。そう言えば、子供の頃、縁日の屋台を見ているのって楽しかったなあ。

イメージ 6

手前は蘿蔔糕(大根餅)

葱抓餅を1つお願い。

イメージ 9

卵入りなのに30元だった。あざーず(^^)/

近くの公園スペースの一角に腰をおろして

イメージ 10

イメージ 1

イメージ 11

焼き立てなのであっつあつ。

それではいっただきま~す

イメージ 12

サクサクのパイ生地。懸念した油も軽い感じでバタつき感はなし。噛むほどに塩気と生地の甘さが。お、これ旨い。これで約100円とは、台湾B級グルメ恐るべし。

イメージ 13


つづく。

今朝の体重66.1キロ、体脂肪率21.9%。公式戦2連発、たぶん今日は無理(ーー;)
関連記事

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム