FC2ブログ

2016年台北の旅その10 民権西路・老蔡水煎包 再びおやつに水煎包

イメージ 1

今日は水煎包。


さて、京鼎小館で小籠包をつまんだ後、MRTで今度こそホテルへ

イメージ 2

24時間乗車券が失効しちゃったんでトークン購入。これがMRTの乗車券。
これを改札にタッチして通過、出る時は今度は改札の挿入口に入れて出るわけ。

そして台北のMRTは

イメージ 3

5秒単位で次の電車の到着時間がわかるシステム。5秒単位ってどんだけせっかちなの。でも日本にも導入して欲しいな(笑)

と程なくMRTの民權西路駅に到着。
いつものように1番出口を出ると

イメージ 4

お、そーだ。左の

イメージ 5

老蔡水煎包 民權店
台湾台北大同區民權西路56號
02-2552-8222
6:00-23:00
無休?

台北初日に1つ食べて気に入った水煎包駅弁食べて、小籠包食べたにもかかわらずこいつも買いたくなっちゃった。だって台北にいるのも今日を入れてあと2日だし。


イメージ 6

購入して今度はホテルへ。

イメージ 1

イメージ 7

水煎包を3つ。
実はこの3つを買う時にちょいとしたトラブルが。いつものように日本語で「3つ頂戴」といいながら指を3本立てる。台湾人のオニイチャンも同じしぐさを。が、出てきたのは水煎包8個!?「NO、NO、THREE!」と言うとなんだよ3つかよって表情。何があったのか一瞬???

そこでふと気付いたのがわたしがした3本サイン。親指、人差し指、中指の3本を立てて薬指と小指を折ったもの。もしかしてこれって台湾では10-2で8なのか!??この記事書く際に調べてみると → http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20030730/

イメージ 8

イメージ 9

※手でちぎりました。かじってませんのでご安心下さい(笑)
持ち帰ると肉汁を生地が吸っちゃってちょいと美味しさ半減かな。

と、賑やかしでつけているテレビでは

イメージ 10

俺、何やってんだろ(笑)

つづく。

今朝の体重66.3キロ、体脂肪率21.3%。今日頑張ればやっとGW。
関連記事

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
22位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム