FC2ブログ

2016年台北の旅その5 好記担仔麺 金門高粱酒は58度

イメージ 1

奥にポッカレモンが見えるよーな気がするかもしれませんが、正解です。実はキンミヤも(笑)


冷たい雨の降る饒河街夜市を早々に後にした我々、次に向かったのは

イメージ 2

好記担仔麺。
担仔麺って言うと台南発祥のこぶりな麺料理。これを辛くしアレンジしたのが名古屋の台湾ラーメンなんだとか。

え、大して飲んでないのにもう〆!?
と聞いた所、ここで呑むんだとか。良かった、良かった飲めて。更に続けて「ここの担仔麺、大して美味しくないんで」とか付け加えてるし(笑)

イメージ 3

外のディスプレイでオーダーを決めます。
この後、メニューがあるとかないとかで一悶着あったとかないとか(笑)

イメージ 4

呑むのはこいつ。
いいでしょ~、マインさん(笑)

それでは乾杯

イメージ 5

グラスが、て、ことは。

そう、実はミニスカートのハイネケンガールがいてハイネケンをがんがんすすめてきます。我々みたいに他のビールを呑んでいる客にはどんどん呑ませてハイネケンに変えさせようと圧力を(笑)

イメージ 6

こんな感じ。あ、角度が悪くてミニスカート姿は撮れませんでした(笑)


さ、料理もいきましょ

イメージ 7

蒸し海老かな。
人気の海老ですが殻がついているんでめんどー臭くて(^^;

イメージ 11

いちお、写真のために1つ剥いてみました(笑)

「台式鹽酥蝦」って言う揚げたものもあるんでそっちなら殻ごと食べられて、胡椒が効いててビールに合うんだとか。ま、台北ナビからの情報ですが(笑)

イメージ 8

鶏の冷製かな。
骨付がついているのが大切なんだとか。紛い物じゃないですよってこと。

こっちは

イメージ 9

干貝蝦捲。
「スティック状になったホタテの干貝柱とエビの揚げ物。ケチャップで食べる、のがなんとなくチープな屋台風!?子供も大好きな一品といえるでしょう。」台北ナビより(笑)
あ、違う料理だったりして。未確認です(笑)

イメージ 10

菜脯蛋、切干し大根の入った台湾風卵焼き。
台湾の卵料理って言うと牡蠣の入ったオムレツ「蠣阿煎」が有名ですが、負けず劣らずこっちもいいですよ。わたしはこっちの方が好きかも。

ここで

イメージ 12

魚の蒸し料理が。魚はなんだろ、沖縄なんかでみるんだけどなあ。イトヨリかな!?
それにしても魚まるまる一匹を食べるのはこれまためんどー臭い。

でも安心して下さい

イメージ 14

さすがいけちゃん、
器用にフォークとスプーンを使って右手1つでキレイに魚の骨を外していく。

ほら、

イメージ 13

あとは食べるだけ(笑)
だからいけちゃんモテるんだよなあ ← 本人に確認した情報ではありません(笑)


そろそろ度数上げないと
でででで、

イメージ 1

金門高粱酒。これアルコール度数58度も。
ストレートで呑みましたがなんと呑みやすい。クイクイいけちゃう。コンちゃんはなんだか異常に警戒してましたが(笑)

で、台湾と言ったら

イメージ 15

烏魚子、カラスミ。
カラスミってしょっぱいイメージがあるんですがこれはそんなことなく卵巣のネットリした感じが味わえる。こりゃ高粱酒にぴったり。また呑めちゃうよ。それに付け合わせの瑞々しい大根と合わせると更によし。またまた呑めちゃう。

イメージ 16

手前は幼筍、奥はなんだろ。

イメージ 17

チャーシュー揚げたやつかな。
ほら、ここでも骨が付いてるでしょ。

そして大人気だった1品

イメージ 18

缶詰ですけどね(笑)

金門高粱酒でピッチも上がり、雨で寒かった夜市のことなんかすっかり忘れて盛り上がった台北1日目の夜だったのでした。それじゃ、おつかれさまー。

イメージ 19

好記担仔麺
台北市吉林路79号
02-2521-5999
11:30-翌2:30
無休

いつものようにホテルもみんな別々。

イメージ 20

ひとり、真夜中の台北の街をホテルまで歩いて帰ったのでした。台北だから出来るんだよな。これが他の国だったら。

つづく。

今朝の体重66.3キロ、体脂肪率23.3%。最近仕事の夢ばかり。寝てもぐったり(ーー;)
関連記事

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム