FC2ブログ

カミサン連れて台北へその9 新竹・台鐵便當本鋪 カジキの駅弁でしょ!?

イメージ 1



さて、この日はカミサンと夜まで別行動。
朝食食べて現地解散。小雨が降る中、歩いて向かったのは、

イメージ 2

台北駅。

今回の目的は

イメージ 3

2016年に来た時はローカル線に乗りましたが、今回の狙いは自強号、日本で言ったら特急列車か。今回は新型の自販機だったので簡単に購入。去年は旧型だったのでよくわかんなくて(笑)

因みに無座ってのは自由席。てか、席の指定なし券って感じかな。指定席券持っているひとがいなければ空いている指定席に座っていいよって乗車券。

イメージ 4

イメージ 5

日本だと「そこ、俺の席なんだけど」と気まずい感じになりそうなもんですが、台湾では当たり前らしく、ごく普通に指定券を持っている人が来たら席を移る。

わたしも真似して席移動を繰り返していたら到着

イメージ 6

新竹到着。

イメージ 7

割りと都会なんだ。

イメージ 8

イメージ 9

そう、今回の目的もう1つは、実は今回の台北旅行の数日前、テレビで台湾の駅弁をやってて、そこで新竹駅にカジキの駅弁があるんだとか。そりゃぜひ食べてみなきゃと。

メニューを見てもよくわからんので、おねえさんたちに

イメージ 10

メタ「フィッシュの駅弁どれ?」(日本語)
おねえさん「✕○#△、こっちが$$○」(中国語)と左を指す。
お、そうかそうか、こっちがカジキの駅弁か。「じゃ、それ頂戴」(日本語)と。
おねえさん「Do you like fish?」(英語)
メタ「Yes,yes.I like fish!Thank you」(英語)

イメージ 11

これがカジキの駅弁かあ。

それじゃ、

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 1

念願のカジキの駅弁。
ここまで来た甲斐があったってもんだ。

イメージ 14

大きなカジキが1枚。薄く衣を付けて揚げ焼きにしてるのかな!?台湾は蒸し暑いので沖縄と同じく揚げて防腐ってとこでしょ。

そのカジキをどかすと、

イメージ 15

煮卵、ゴロッコリー、千切りじゃがいもの炒め物。四角いのはカタメの豆腐みたいなやつ。カジキの向こうにあるのはししゃもみたいな魚のフライ。

あれ!?

イメージ 16

カジキの端っこに割りとしっかりした骨が付いてる!????なんでこんなとこに骨があんだ!????え、あ、

これ排骨じゃん!
排骨、つまり豚のスペアリブを揚げたやつ。
カジキじゃなくて豚肉じゃん。てか、この駅弁、前回食べたやつとおんなじ「排骨八角木片盒便當」じゃね(^^;

ま、

イメージ 17

美味しいからいいんだけどね(^^;

イメージ 18

台鐵便當本鋪
新竹市東区榮光里中華路2段445号新竹駅


因みにわたしが見た番組はこれね。

イメージ 19

蔬柿旗魚便當、干柿味噌カジキ弁当100元だそうです。
食べたかったなあ。コンちゃん、買ってきて(笑)

つづく。

今朝の体重65.8キロ、体脂肪率23.1%。明日から三連休、ご予定は?
関連記事

スポンサード リンク

コメント

えど

こんばんは。台湾の駅弁美味しいそうですね。

metabolisan

Re: えどさん
なかなか美味しかったですよ。
非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
15位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム