FC2ブログ

秋田竿燈まつりの旅その1 行きの車内で秋田比内地鶏のいいとこどり弁当1000円

イメージ 1

電車旅と言ったら駅弁。

おはようございます。
既に10月も中旬ですが今年の夏にカミサンと行った秋田竿燈まつりの旅をお届けします。連載は不定期になると思うので、いったいつ終わるか分かりませんが(笑)

さて、
この日は快晴でとても暑い日、確か東京は35度以上だったのかな。暑い東京を離れ、北東北へ

イメージ 2

イメージ 6

人生2度目の秋田。今回は秋田市の竿燈まつりが目的。竿燈まつりってテレビのニュースで見たことがあるだけでこちらは人生お初。


まずは、

イメージ 3


駅弁。電車旅なら当然駅弁。この日は朝ごはん食べずに我慢。
種類が多いので少し悩まみしたが無事決定。さ、電車に乗りますか。

てか、なんか筆がのらないなあ。なんでだろ(^^;

イメージ 5

駅弁屋祭
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅(改札内) セントラルストリート(1F)
03-3212-1889
6:30-23:00
無休
http://www.nre.co.jp/ekiben/tabid/231/stoid/609/brnid/66/Default.aspx

イメージ 7

イメージ 8

平日でも割りと混んでますな。ま、指定席なんで関係なし。

座席番号を2度確認して着席。
おもむろに、

イメージ 1

でもまだまだ。朝ごはん食べてないんでお腹空いてますが。

新幹線が動き出すのを待って、

秋田比内地鶏のいいとこどり弁当

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

やっぱ駅弁は動き出してから(笑)
これが台湾だと買って直ぐに駅で食べるんだって。

駅弁のお供は

イメージ 12

本来なら缶チューハイなんでしょうが、いまから呑んじゃうと先の長い1日もたないのと、いちおカミサンと一緒の旅行なんで自粛自粛(ーー;)

駅弁に戻ると、

イメージ 13

おかずは比内地鶏煮、ささみフライ、ぜんまいにがんもとごぼうの煮物に昆布巻。

そしてメインは

イメージ 14

秋田県産米の上には比内地鶏のそぼろ。大根と人参のいぶりがっこがのってますな。酒の肴にはなりづらい構成ですが、今回は食事なので問題なし。あ、日本酒ならありかな。

じゃ、

イメージ 15

割りと甘さがたった味付け。そう言えば秋田って甘いんでしたっけ。

さ、どんな旅行になりますか。

イメージ 16

200キロ以上で疾走中もポケモンGO。それにしてもポケストップが全然ない(^^;

つづく。

今朝の体重66.2キロ、体脂肪率23.1%。ホント巨人もサッカー日本代表も世代交代が。
関連記事

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
15位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム