FC2ブログ

秋田竿燈まつりの旅その4 酒季亭比内や 名物生つくね棒濃厚卵黄付き

イメージ 1

比内地鶏のつくねで一献。

秋田竿燈まつりの旅のつづきです。
駅弁 → http://blogs.yahoo.co.jp/metabolisan/49511412.html
究極親子丼 → http://blogs.yahoo.co.jp/metabolisan/49511709.html
ババヘラアイス → http://blogs.yahoo.co.jp/metabolisan/49530311.html

さて、
竿燈まつりを見る前にカミサンの夕飯兼ねて飲みを。
折角の秋田だったのでいろいろお店の情報をもらったんですが、予約したのが遅すぎたのか満席で全然予約が取れず(ーー;)

予約しないで何処にも入れないと喧嘩になるのが明らかなので、兎に角、食べログの上から順に電話。その結果、何軒目かにやっと取れたのがこちら。

酒季亭比内や

イメージ 2

秋田の大町にある比内地鶏の専門店。専門店と言っても宴会利用などが多い大衆的なお店みたい。

ま、比内地鶏が食べれてお酒が呑めれば問題なし。

イメージ 3

ね(笑)

竿燈まつりのスタートまで1時間ほど。なので早く酔わなきゃ(笑)

イメージ 4

左は限定20食桜田畜産の極上馬刺し1200円、右は三種町産じゅんさい480円
カミサンが好きな馬刺し、わたしは競馬やるので馬肉は食べません。ま、関係ないけどね。それにしてもじゅんさいが旨い。いままで食べてたのなんだったんだろ(^^;

そしてこちらの名物

比内地鶏生つくね棒棒濃厚卵黄付き

イメージ 1

イメージ 5


生卵が付いているので、

イメージ 10

イメージ 11


と、なると、こうでしょ

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

カミサンは全く無視(笑)

味はタレがちょっと強すぎたかな。個人的には塩焼きの方がいいな。でも秋田のひとって甘いの好きって言うからこっちの方が人気なのかも。

比内地鶏盛合せ炙りたたき

イメージ 12

イメージ 13

左が胸肉、右がもも。

これを軽く

イメージ 14

男鹿の天然粗塩で食べると比内地鶏の歯ごたえと旨味が。比内地鶏ってよく火を通すとホロリと崩れるのですが、最初は硬いぐらいの歯ごたえ。でもこれを噛みしめると旨味が出てくるんだよなあ。

となると

イメージ 15

秋田のお酒、高清水純米大吟醸。
竿燈まつりで従業員さんが少ないとかで、なかなか飲み物が出てこないので、最初から2合をお願い。従業員さんに喜ばれました(笑)

鳥天好きのカミサンが頼んだ

イメージ 16

比内地鶏むね肉天ぷらおろしポン酢720円。
わたしも最近好きになったので1つもらちゃった。

店員さんが捕まったので再度2合をお願いし

イメージ 17

いぶりがっこなんかもつまみながらまったり呑んだのでした。

竿燈まつりの席も予約してあるしね(笑)

イメージ 18

イメージ 19

酒季亭 比内や(ひないや)秋田店
秋田県秋田市大町4-2-2
018-823-1718
17:00-24:00
無休
http://www.inaniwa-g.co.jp/

お、

イメージ 20

そろそろ始まるみたい。

つづく。

今朝の体重66.0キロ、体脂肪率23.0%。昨日は人間ドック以外ではここ数年で初めての休肝日。でもノンアルの日って食欲が爆発しちゃって(^^;
関連記事

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
22位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム