FC2ブログ

2016年台北の旅その12 中山・天香回味 大人気店でモンゴル火鍋

イメージ 1

今日は火鍋。


さて、台北2日の夜は火鍋を食べることに。みんなで現地集合。
て、ことでひとり向かったのは、

イメージ 2

モンゴル火鍋料理で有名な天香回味(テンシャンフェイウェイ)
日本にも支店があり何度か食べたことありますが、日本だとモンゴル火鍋と言うより薬膳火鍋の方がとおりがいいかな。

2Fのエントランスに上がると既に入り口でおばちゃんたちが何やら一悶着。ひとり後ろでボーッと立っている別の店員に予約している旨伝えてもそこで待てと。やっと係のひとに予約してんだけどと伝え今度は奥に案内される。

イメージ 3

奥へ進むと、コンちゃんが手を上げて奥の席に。奥さまやご家族にご挨拶。
ジェイククンから「お土産、お土産」ってことで向かいにあるホテルオークラのパイナップルケーキ。あざーす。これ翌日買いに行ったら高くて手が出せませんでした(^^;

イメージ 4

スープは3つあり、「天香鍋底(辛味)」「回味鍋底(普通味)」「素食鍋底(ベジタリアン)」から選べますが今回は辛めの天香のみ。辛めと言っても日本人の感覚から言うと辛さはほぼなし。台湾の人はあまり辛いの食べないのかもしれませんね。

イメージ 5

オーダーはコンちゃんとW君のお二人にお任せ。因みにコンちゃんファミリーは隣のテーブルなんで鍋は別々。

イメージ 6

手際よく食材を入れていくW君とコンちゃん。
ジェイク君にコンちゃんは家でもこんな感じと聞くとコンちゃんの顔を見ながら微妙な表情に(笑)


あっと言う間に何がなんだかわからないごった煮状態に(笑)

どんどんと食材が

イメージ 8

なので少しでも隙間を見つけたら、どんどん食材投入(笑)

と、

イメージ 9

ひとりこの後に備えてゆっくりしてた(笑)いけちゃんも合流。

イメージ 10

乾杯。
いけちゃんはこの後、W君と楽しいとこ行くらしいですよ(笑)

さ、

イメージ 11

早く食べましょ。まだまだ食材が来るんで。

ほら、

イメージ 12

イメージ 13

空いた隙間もあっと言う間に埋まりちゃいますから(笑)

そろそろビールは飽きたので前日呑んで気に入ったガオリャンを飲もうよと

イメージ 14

何故かコンちゃんに激しく拒否られ紹興酒が(笑)

沖縄の泡盛もそうですが、やはり現地では現地のお酒が一番美味しいので、昨日の金門高粱酒が飲みたかったのにぃ。台湾の金門県の金門酒工場で作られる金門高粱酒、58度と度数は高いけど翌日もすっきりだったし(笑)

イメージ 15

どう見てもライムなんだけどレモンと言われる柑橘類のスライスを入れて紹興酒を。

そんな怒涛のオーダーもなんとか〆に。

イメージ 16

Wクンのお気に入りの米で作られた麺で〆たのでした。

ごちそーさま。

イメージ 17

薬膳火鍋専門店 天香回味(テンシャンフェイウェイ)
台北市南京東路一段16号2F
02-2511-7275
11:30-24:00
旧大晦日から3日間休

さ、

イメージ 18

台北の夜はこれからですね(笑)

つづく。

今朝の体重66.9キロ、体脂肪率23.4%。いよいよ三社祭。この土日は代々木公園でタイフェスも。テンション上がりますなあ。
関連記事

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
14位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム