FC2ブログ

青砥・おにぎりもりた 米屋のおにぎりで昼呑み

イメージ 1

テレビ朝日の「食彩の王国」のツナの回で取り上げられたこともある下町のお米屋のおにぎり、土曜日の朝、行って来ました。のぶドラさんの記事見て気になってたんですよね。気になっちゃうと我慢出来ない性質なんで(笑)

ただ、

イメージ 2

駅から遠い(ーー;)
この地図で言ったら地図の端っこ、上の部分の右から1/3ぐらいのところに「青砥駅」とあるのですが、ここから現在位置ってとこまで行くと12、3分ぐらいか。日差しの強い7月の晴れた日、そこを10分ちょっと歩くわけですから。冬まで待とうかな(^^;

イメージ 3

新しくなった東京慈恵会医科大学 葛飾医療センターが見えたらもう少し行って左の路地に。それにしても快晴が恨めしい(笑)

で、到着したのが、

イメージ 4

森義米店

そして、
こちらのお米屋さんが経営しているのが左手にある、

おにぎり もりた

イメージ 5

イメージ 6

おにぎり もりた
東京都葛飾区青戸5-24-1
03-3602-9697
7:00-お昼頃
日祝休

前回来た時、閉まっていたので隣の米屋で営業時間を確認。なのでさすがに今回は開いてましたな(笑)

イメージ 7

葛飾マダムが選んでいる後ろからわたしも悩む。思ったより種類があるんだ。食彩の王国で取り上げられたツナは買うとして、あとは...、て、え!?

イメージ 19

ツナじゃなくてシーチキンってなってる。シーチキンって
はごろもフーズの商品名じゃん!
※登録商標日本第529904号ほか
シーチキン使ってのか!?ま、それならそれで具の出何処がはっきりしてていいけど(笑)

あれこれ悩んで

イメージ 8

いっぱい購入。悩むぐらいなら買っちゃえって性質なんで(笑)

で、

イメージ 9

買ったのが、

イメージ 10

あ、ちゃんとラップで型崩れ防止されてました。

ラップを外して、

イメージ 11

手前から昆布に天むす

向こう側に廻って

イメージ 18

手前シーチキンと次が鮭。

この日はカミサンが実家に帰っているのでドフリー。なので、

イメージ 12

おにぎり4つに自分で作った具沢山な豚汁。奥のから揚げはおにぎりもりたで一緒に買ったもの。そして青いグラスに入っているのは、...はい、当然、日本酒、ひや酒。昼真っからおにぎりつまみにひや酒呑むの夢だったんですよ。小さな夢だ(笑)

まずは、

イメージ 15

天むす。

サイバーショットの練習も兼ねてるので、

イメージ 16

ぐるりと廻しながらぱちりと。

イメージ 17

海老天の衣の部分に味がついているのでひと口かじるとお米のでんぷんが糖化する甘みとタレのしょっぱみ、海老のタンパク質がアミノ酸化された甘さが渾然一体に。そこをひや酒で流す。う~ん、至福だ。

そしていよいよシーチキンことツナのおにぎり

イメージ 13

このおにぎり、2012年7月の食彩の王国によると「下町で人気のおにぎり屋「米穀商 森義商店」ではツナを使った特別なおにぎりを販売。このレシピは森田義男さんが考案したもので、若いお客さんと一緒に作ってできたものだという。」だそうです。

それでは、

イメージ 14

お、意外に塩気が効いてて日本酒が進んじゃう。
またまたひや酒で流す。

この後、どんどん杯が進み、競馬エイト片手に昼真っから競馬中継みながら呑む、自堕落な休日に。俺ってダメ人間。あ、カミサンには内緒でお願いします(^^;

今朝の体重65.9キロ、体脂肪率22.6%。この時、ふたたび万馬券当てたのは今度は内緒でお願いします(笑)
関連記事

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
15位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム