FC2ブログ

台北オフ会2015その6 魯旦川鍋 2次会の魯味ってなに!?


さて、
?誣客棧海鮮熱炒で1次会を終えた我々、タクシー3台に分乗して向かったのは、

魯旦川鍋

イメージ 1

魯旦川鍋 建北店(建国店との表記もあり)
台北市建国北路二段16号
02-2506-3622
12:00-翌2:00
旧正月3日間休
https://www.facebook.com/pages/%E5%B7%9D%E9%8D%8B/106012402773540?sk=info&tab=page_info
台北ナビ:http://www.taipeinavi.com/food/44/

ひとりも脱落することなく全員参加。さすが、みなさんパワフルですなあ。

イメージ 2

前日の東京呑みのアルコールを引きずっているコンちゃんもしっかり来てますな。

いちお、メニューなどを

イメージ 3

見てますが分かりません。て、女性用ってなってますが(^^;

とりあえず

イメージ 4

ビール。

それでは

イメージ 5

乾杯っ!!
いやあ、楽しい。


で、腹いっぱいですがこんなものが

魯味

イメージ 6

にゃんこ先生の記事よると「まずは、台湾を代表する「魯味」を。」とあるのですが、なんすか魯味って!?

ちょいとネットで調べて見ると醤油ベースで八角などのスパイスで煮込んだ庶民派料理らしい。屋台なんかでよくみるんだとか。

それにしてもこの、

イメージ 7

写真がアップで撮られているってことは...
薄っすらとした記憶から推測すると、たぶんこいつを食べたんでしょうね。いったいどんな味だったんだろ(笑)

もう1品

抜糸地瓜

イメージ 8

こっちは食べたの覚えてますよ。大学芋。
揚げたサツマイモにしっかりした砂糖のコーティングが。芋の甘さと砂糖の甘さが逆に呑み会のこの辺になると新鮮で嬉しい。

ずーっと昔、まだ若い頃、体育祭の打ち上げで地元の居酒屋で、まだ慣れないビールをたっぷり呑んだあと、誰かが頼んだチョコレートパフェが美味かったこと。ラーメンと一緒でからだが欲するんですかね(笑)


うん!?

イメージ 9


なんだこれ。鍋みたいなのが出てきました。
よく見ると、

イメージ 10

浅利のスープみたい。
スープでよかった。ここで鍋なんか出てきちゃったら絶対に食えないもん。て、これも食べた記憶がありませんが(^^;

呑みものもチェンジ。

イメージ 11

ソルティードックかと思ったらマルガリータだとか。普段カクテルなんて飲まないんで確かプチおやじさんが頼んだのを真似したよーな記憶が。

この時、現地時間0時過ぎ。日本時間だと午前1時過ぎ。
朝、羽田空港のラウンジから呑み始めていたチッタさんがそろそろ限界だとか。わたくし、石田さんのお店に行く気満々でしたがひとりじゃあホテルに帰れないのでわたしも一緒に帰りましょ。

イメージ 12

台湾チームのみなさま、プチおやじさん、ashmama、そしてコンちゃん、お疲れ様でしたー。お初の方も多かったですが、そんなの全く気にならないぐらい楽しい、和気藹々の呑み会でした。

今年もまたよろしくお願いしまーす(笑)

イメージ 13

台湾チームの方々が堪能な中国語でタクシーの運ちゃんに行き先を指示。そっか、タクシーに乗るときに、代わりに言ってもらえば俺ひとりでもホテル帰れるんだ(笑)

そんなことを思いながらほどなくしてホテル到着。

イメージ 14

この後、チッタさんが大変なことに(笑)

つづく。

今朝の体重65.5キロ、体脂肪率22.6%。風邪がなかなか抜けない(=_=)
関連記事

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム