FC2ブログ

人形町・玉ひで 5代目女将の元祖親子丼1500円

イメージ 1

今日はふわとろ親子丼。

さて、
先日、人形町に出来た新福菜館で食事をした際、向かいにある玉ひでが予想外空いているのを見て、この日は移動途中に人形町に寄ってみました。

この日は雨模様

イメージ 2

開店の11時半には間に合いませんでしたが45分頃でこのぐらいの待ち。こないだなかったのにと思いながら進んでいくと、なんと玉ひでの平日のランチに8人組で来てるリーマンとOLグループ。たまにいるんだよねー、混むラーメン屋とかに団体で来るひとたち。それも全員揃ってないとか。群れるの好きだねえ(^^;

団体がなんとかはけてもちょっとで玄関に。
するとここにメニューがあるので何を食べるか選びましょう。

イメージ 3

イメージ 4

因みに親子丼じゃなくてコース料理なら、お昼でもこの行列に並ばなくてもいいようです。でも親子丼食べちゃうよね(笑)

やっと

イメージ 5

靴を預けて廊下に並ぶ。
ここで事前にチケットを購入することになります。

わたしが買ったのは、当然、

イメージ 6

デフォの親子丼1500円。

更に待っていると席に案内されます。

イメージ 7

お昼の親子丼は相席。ま、そりゃ仕方ないですよね。
が、向かいは美女お二人。こりゃ料理の写真撮る時に気をつけないと(^^;

まずは

イメージ 8

お茶と軍鶏スープ。
軍鶏スープはちょいと酸味が感じられる。なんで酸味があるんだろ!?

と、

親子丼

イメージ 9

2段重ねの器が。上にはお新香、下の大きな椀に親子丼が入ってます。

そのお椀の蓋を

イメージ 10

イメージ 1

イメージ 11

う~ん、出汁と玉子のいい香り。

親子丼は

イメージ 12

ふわとろタイプ。
以前、テレビでやってましたが玉子は二度がけするそーで、出来上がりに再度まわしかけ蓋をして蒸らすみたい。親子丼の玉子の硬さって好みがありますが、わたしは好きなタイプ。

それにエッジの効いた軍鶏の肉がいい感じ。

イメージ 13

うん、旨い。値段相応、十分旨い。
正直、これだけいろんなもの食べてしまうと、絶品親子丼!って感じじゃあありませんが、値段相応の旨さ。

それになんと言っても軍鶏の肉が旨い。歯ごたえがいい。硬すぎるわけじゃなく、滋味あふれる味わい。比内地鶏なんかも火を入れて旨さを発揮するタイプだと思っているのですが、同じ系統なのか。この軍鶏の刺し身も食べてみたいなあ。

イメージ 14

出汁と卵がいい塩梅に絡んだご飯を赤いスプーンですくいながら完食したのでした。

いやあ、久しぶりに玉ひでの親子丼食べたけどこれなら満足。やっぱりたまには非日常なもの食べないとね。

イメージ 15

玉ひで
東京都中央区日本橋人形町1-17-10
03-3668-7651
11:30-14:00(親子丼-13:00)/17:00-22:00(土日祝16:00-21:00)
年中無休(夏季・年末年始休みあり)
http://www.tamahide.co.jp/

近くの水天宮は

イメージ 16

もう少しかかるのかな。

今朝の体重67.0キロ、体脂肪率23.4%。最近ふなっしーって見なくなったなあ。
関連記事

スポンサード リンク

コメント

非公開コメント

metabolisan

呑み、食べ大好き。休日は競馬とポケモンGO、街歩き。路麺、チャーシュー麺が多いけど実は糖質制限ダイエット中。最近鉄分高めに、乗り鉄、呑み鉄。録画したキョコロヒーとラヴィット見るのが最近の楽しみ。

当たり前だけど、記事は読み物として脚色してますので真に受けないでね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
22位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム